温室効果ガス排出量の目標達成のために、国は2035年、東京都は2030年を目途に、乗用車の純ガソリン車&ディーゼル車の新車販売を禁止し、電動化を促進する方針を表明している。
国産自動車メーカーも、日本国内よりも、海外市場での対応を迫られる格好となり、続々コンセプトモデルを含めて電動車を発表している。
今回は現在日本で買えるピュアEV、そして今後登場するEVを一挙紹介していきたい。まずは、国産車編からご覧いただこう。
※本稿は2021年7月のものです
車両解説/永田恵一 文/鈴木直也 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年8月10日号
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■日本車編
●トヨタ C+pod(165万~171万6000円)
超小型モビリティ規格に合致するマイクロEV。2人乗りとなるほか、最高速も60km/hに抑えられ、スペックは12.5ps&150km。小さいながら給電も可能だが、一般販売の開始は来年以降の見込みだ。
●日産 リーフ(332万6400~499万8400円)
量産EVの先駆車となったCセグカー。スペックは標準(バッテリー容量40kWh、150ps&322km)、e+(バッテリー容量62
kWh、217.5ps&458km)の2つで、ニスモやオーテックも設定。
●ホンダ ホンダe(451万~495万円)
主にシティコミューターとしての使用を想定したコンパクトEV。RR構造を採用しており、ラインナップは標準(130ps&283km)、アドバンス(153.6ps&259km)の2つで、未来的なインテリアも魅力。。
●マツダ MX-30 EV(451万~495万円)
MX-30をベースにしたマツダ初のEV。LCAのベストバランスを目指し、スペックは145.5ps&256km(バッテリー容量35.5kWh)のみで、3グレードを設定。EV化によるシャープな走りも魅力だ。
●レクサス UX300e(580万~635万円)
プレミアムコンパクトクロスオーバーのUXをベースにしたレクサス初のEV。スペックは54.4kWhのバッテリーを搭載し、204ps&367kmで、バージョンCとバージョンLを設定。
●日産 アリア(660万~790万200円)
今冬発売予定のDセグクロスオーバー。ラインナップはB6のFF(217.5ps&450km)、B9のFF(242ps&610km)、B6の4WD(340ps&430km)、B9の4WD(394.3ps&580km)の4つだ。
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