電動化加速で続々デビュー!! 日本で今買えるピュアEV

■輸入車編

 クリーンディーゼルに力を入れていた欧州メーカーだが、温室効果ガス排出量の目標達成だけでなく、欧州CAFE(企業別平均燃費基準)規制まで加わったことで、EVにシフトする動きが急加速している。

 これまではテスラの独壇場ともいえたEV市場だが、信頼性やブランド力の高さを武器に、シェア奪還に本腰を入れている。

 国産メーカーよりも選択肢が多い海外メーカーの、いま日本で購入できるピュアEVたちを紹介していきたい。

●テスラ モデルS(1069万9000~1599万9000円)

 ラージセダンのEVで、680ps&652kmのロングレンジと、1033ps&628kmのPlaidを設定。特に0-100km/h加速はどちらもスーパーカー級の速さだ。

テスラ モデルS(1069万9000~1599万9000円)
テスラ モデルS(1069万9000~1599万9000円)

●テスラ モデル3(439万~717万3000円)

 ベンツCクラス級のEVセダンで、スタンダードプラス(リア駆動で448km)、ロングレンジAWD(580km)、パフォーマンス(AWDで567km)の3つを設定。

テスラ モデル3(439万~717万3000円)
テスラ モデル3(439万~717万3000円)

●テスラ モデルX(1169万9000~1499万9000円)

 モデルSのクロスオーバー版的存在。航続距離はロングレンジで580km、Plaidは547kmで、モーター出力はモデルSに準じる。リアドアはガルウイングで、未来的な雰囲気と乗降性の向上を両立。

テスラ モデルX(1169万9000~1499万9000円)
テスラ モデルX(1169万9000~1499万9000円)

●メルセデス・ベンツ EQA(640万円)

 GLAをベースにしたFFとなる小さい部類のミドルクロスオーバーで、スペックは66.5kWhのバッテリーを搭載し、190.3ps&422km。最低地上高は210mmとSUV並みに高い。

メルセデス・ベンツ EQA(640万円)
メルセデス・ベンツ EQA(640万円)

●メルセデス・ベンツ EQC(895万円)

 メルセデス初のEV。GLCベースの4WDとなるミドルクロスオーバーで、80kWhのバッテリーを搭載し、スペックは408ps&400km。なおEQAとは対照的に最低地上高は130mmと乗用車並みに低い。

メルセデス・ベンツ EQC(895万円)
メルセデス・ベンツ EQC(895万円)

●アウディ e-tron 50(933万~1108万円)

 e-tronはプラットフォームなど、ラージSUVのQ7のEV版的存在で、スペックは71kWhのバッテリーを搭載し、312.7ps&335kmとバランス型になっている。

アウディ e-tron 50(933万~1108万円)
アウディ e-tron 50(933万~1108万円)

●e-tron スポーツバック 50(1143万円)

 e-tronスポーツバックはQ7をクーペルックにしたQ8のEV版的存在で、バッテリー容量などのスペックはe-tronに準じ、グレードはSラインのみの設定となる。

e-tron スポーツバック 50(1143万円)
e-tron スポーツバック 50(1143万円)

●BMW i3(505万~566万円)

 i3は2013年デビューと登場の早かったEVで、リアにモーターを積み、スペックは42.2kWhのバッテリーを搭載し、170ps&360km。なお、レンジエクステンダーも設定する。

BMW i3(505万~566万円)
BMW i3(505万~566万円)

●BMW iX(1155万~1373万円)

 iXはBMWでいえばX5級のラージSUVで、4WDとなるxDrive40と50をラインナップ。スペックは40で76.6kWhのバッテリーを搭載し、326.3ps&327~425kmだ。

BMW iX(1155万~1373万円)
BMW iX(1155万~1373万円)

●ボルボ C40(599万円)

 C40は小さめのミドルクロスオーバーであるXC40をクーペルックとした、4WDとなるEV専用車だ。スペックは78kWhのバッテリーを搭載し、航続距離420km、0-100km/h加速は4.7秒とスポーツカー並みだ。

ボルボ C40(599万円)
ボルボ C40(599万円)

●DS DS3クロスバックE-TENSE(534万円)

 E-TENSEはスペシャリティなコンパクトクロスオーバーであるDS3クロスバックのEV仕様で、スペックは50kWhのバッテリーを搭載し、136ps&398km。DSらしい内外装も大きな魅力だ。

DS DS3クロスバックE-TENSE(534万円)
DS DS3クロスバックE-TENSE(534万円)

●プジョー e-208(396万1000~432万8000円)

 208のEV仕様で、バッテリーとモーターはDS3クロスバックE-TENSEと同じ50kWh&136psを搭載。航続距離は403kmと充分で、補助金や電気代も加味したコスパも良好だ。

プジョー e-208(396万1000~432万8000円)
プジョー e-208(396万1000~432万8000円)

●プジョー e-2008(433万2000~472万4000円)

 コンパクトクロスオーバーの2008のEV仕様で、バッテリーとモーターはe-208と共通だ。航続距離は385kmで、e-208同様にEV化により乗り心地などが重厚感あるものなのも好ましい。

プジョー e-2008(433万2000~472万4000円)
プジョー e-2008(433万2000~472万4000円)

●ポルシェ タイカン(1203万~2486万円)

 テスラモデルSもライバルになるEVラージセダン。ポルシェらしい高いスポーツ性を備え、標準、4S、ターボ、ターボSの4グレードを設定。航続距離は標準で354~431kmだ。

ポルシェ タイカン(1203万~2486万円)
ポルシェ タイカン(1203万~2486万円)

●ポルシェ タイカン クロスツーリスモ(1341万~2056万円)

 タイカンをスポーツワゴンとしたモデルで、ラインナップは4、4S、ターボの3つと、タイカンとは若干異なる。スペックは93.4kWhのバッテリーを搭載する4で476ps&360kmだ。

ポルシェ タイカン クロスツーリスモ(1341万~2056万円)
ポルシェ タイカン クロスツーリスモ(1341万~2056万円)

●ジャガー I-PACE(976万~1183万円)

 EQCやアリアなどと近い車格となるミドルEVクロスオーバー。スペックは90kWhのバッテリーを搭載し、400ps&438km。標準のコイルスプリングに加え、エアサス仕様も設定される。

ジャガー I-PACE(976万~1183万円)
ジャガー I-PACE(976万~1183万円)

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