大切な愛車を保管するなら屋根付きガレージが理想的だと思うクルマ好きは多いだろう。
しかし、これがなかなかハードルが高い。
都市部のマンションであれば駐車場が併設されているところも多いと思われるが、立体駐車場や共有スペースの一角というケースが大半だ。
ビルトインガレージ付きの戸建てとなると、少なくとも部屋ひとつ分以上のスペースが必要になるため、相応の広さの土地を確保しなければならない。また、建売でビルトインガレージ付き物件は数が少ないため、必然的に注文建築となる。
月極駐車場で屋内保管の物件を探した経験がある人であれば理解していただけると思うが、そもそも数が少ない上、いわゆる「青空駐車場」と比べると賃料がハネあがることが多い。
大切な愛車のコンディションを維持したい。しかし、予算が限られている・・・。そんな時に重宝するのがボディカバーというわけだ。
ボディカバーについては肯定派と否定派のまっぷたつに分かれる印象がある。果たして実際はどうなのか。筆者の実体験、関連ショップやコーティング専門店の意見を含めて考察してみた。
文/松村透
写真/松村透、日産、マツダ、Adobe Stock(トビラ写真:peshkov、o1559kip、adempercem、OceanProd)
■メーカー純正品orアフター品? ボディカバーにはどんな種類があるのか?
ボディカバーといっても、さまざまな種類のものが販売されていることは知ってのとおりだ。
1.メーカー純正品
・フルカバー(車種専用)
・フルカバー(車種・屋内専用)
・ハーフカバー
2.アフター品
・フルカバー(車種専用)
・フルカバー(屋内専用)
・汎用品
・ハーフカバー
大別すると上記のように「純正品」と「アフター品」に分類される。
他の部品でありがちな「純正品がベスト」という認識(先入観? )について、ある程度当てはまるとはいえる。
しかし、ボディカバーに限った話でいえば、アフター品は純正品と比べて品質が劣るのかというと、決してそうではない(製品も存在する)と断言したい。
事実、アフター品ならではのこだわりや工夫が随所に見られる商品も少なくない。具体的にはボディカバーの表裏の素材や、縫製、車体への固定方法、通気性、フッティングへのこだわりなど、相応の投資をするだけの価値はある。
その反面、安い製品の作りや耐久性はそれなり・・・というわけだ。
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