気休め それとも効果あり!? 愛車に被せるボディカバーはどれほど役に立つのか?


 大切な愛車を保管するなら屋根付きガレージが理想的だと思うクルマ好きは多いだろう。

 しかし、これがなかなかハードルが高い。

 都市部のマンションであれば駐車場が併設されているところも多いと思われるが、立体駐車場や共有スペースの一角というケースが大半だ。

 ビルトインガレージ付きの戸建てとなると、少なくとも部屋ひとつ分以上のスペースが必要になるため、相応の広さの土地を確保しなければならない。また、建売でビルトインガレージ付き物件は数が少ないため、必然的に注文建築となる。

 月極駐車場で屋内保管の物件を探した経験がある人であれば理解していただけると思うが、そもそも数が少ない上、いわゆる「青空駐車場」と比べると賃料がハネあがることが多い。

 大切な愛車のコンディションを維持したい。しかし、予算が限られている・・・。そんな時に重宝するのがボディカバーというわけだ。

 ボディカバーについては肯定派と否定派のまっぷたつに分かれる印象がある。果たして実際はどうなのか。筆者の実体験、関連ショップやコーティング専門店の意見を含めて考察してみた。

文/松村透
写真/松村透、日産、マツダ、Adobe Stock(トビラ写真:peshkov、o1559kip、adempercem、OceanProd)

【画像ギャラリー】気休め それとも効果あり!? 愛車に被せるボディカバーはどれほど役に立つのか?(9枚)画像ギャラリー

■メーカー純正品orアフター品? ボディカバーにはどんな種類があるのか?

気休め それとも効果あり!?  愛車に被せるボディカバーはどれほど役に立つのか?
ボディカバーといっても、純正品やアフター品をはじめ、用途や予算に応じてさまざまな種類が選べる。なかには室内保管専用のカバーも存在する

 ボディカバーといっても、さまざまな種類のものが販売されていることは知ってのとおりだ。

1.メーカー純正品
・フルカバー(車種専用)
・フルカバー(車種・屋内専用)
・ハーフカバー

2.アフター品
・フルカバー(車種専用)
・フルカバー(屋内専用)
・汎用品
・ハーフカバー

 大別すると上記のように「純正品」と「アフター品」に分類される。

 他の部品でありがちな「純正品がベスト」という認識(先入観? )について、ある程度当てはまるとはいえる。

 しかし、ボディカバーに限った話でいえば、アフター品は純正品と比べて品質が劣るのかというと、決してそうではない(製品も存在する)と断言したい。

 事実、アフター品ならではのこだわりや工夫が随所に見られる商品も少なくない。具体的にはボディカバーの表裏の素材や、縫製、車体への固定方法、通気性、フッティングへのこだわりなど、相応の投資をするだけの価値はある。

 その反面、安い製品の作りや耐久性はそれなり・・・というわけだ。

■ボディカバーは実はクルマにとってはよくない?

気休め それとも効果あり!?  愛車に被せるボディカバーはどれほど役に立つのか?
ボディカバーは「諸刃の剣」でもある。正しい使い方、保管方法を理解して、習得する必要があるのだ

 ボディカバーは実はクルマにとってはよくないと決めつけるのは早計だが、「諸刃の剣」であり、保管環境や使用方法を誤ればボディ表面に傷がつくことは事実だ。

 ボディカバーを被せる状態の車体の状態(ボディの汚れ、洗車後の水分を充分に拭き取っているか)や、装着や保管方法(取扱説明書どおりに保管しているか)、保管場所(埃などが付着しにくい場所)・・・などなど。

 意識してみると意外と気をつけるポイントが多いものだ。

 つまり、ユーザー側が正しい使い方をしていれば、一定の傷を防ぐことができるアイテムだといえる。正しい使い方をしていても傷が・・・という場合は、保管場所の周囲の環境に原因がある可能性も考えられる。

次ページは : ■風で擦れて傷が付くのか?

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ