2021年も販売台数で他メーカーを圧倒するトヨタ。乗用車ブランド通称名別順位では、毎月のようにトップ10の大半をトヨタブランド車が占める。圧倒的な販売力がこの売り上げを支えているわけだが、同時にクルマ自体のレベルが格段に上がったようにも思えるのだ。
そこで今回は、自動車販売の現場に従事してきた筆者が、今トヨタで買うべきクルマを紹介。最もコストパフォーマンスが高いクルマを3台に絞ってみた。元営業マンが本音で選んだイチ推しトヨタ車は?
文/佐々木亘、写真/TOYOTA
【画像ギャラリー】短所も含めて元営業マンが本音で選ぶ! いま最も買い得なトヨタ車 ベスト3(14枚)画像ギャラリー■新型カローラクロス「懸案の足回りも良好な仕上がり」
ボディサイズは、日本で走行するのに大きすぎず、ファミリーで使用しても狭すぎない。カローラの派生車だが、内外装にチープさは感じず、シンプルな作り込みで、一定程度の高級感も感じる。
気になるのは、リアサスペンションにトーションビーム式を採用している点。他のカローラシリーズ(セダン・ツーリング・スポーツ)は、すべてダブルウィッシュボーン式なのだが、カローラクロスだけはコストの面からかトーションビームの採用となった。
しかしながら、実際に乗ってみると、このトーションビームがなかなかいい。フロントサスがしっかりと沈み込み、曲がる・止まるに対するクルマの姿勢を作り出し、リアは平行をできるだけ保ちながら捻じれていく。少々の硬さは感じるが、不快ではないし、姿勢変化の大きくなるSUVでも、旋回中リアシートの傾きは少なく、安心感が高い。
国産車のトーションビームはチープで簡素な造りであり、ダブルウィッシュボーンじゃないとだめだというイメージが強いが、欧州車ではトーションビームを採用した走りのいいクルマが非常に多い。そうした良いトーションビームのイメージに近いのが、カローラクロスの足回りだ。
ガソリン・ハイブリッドと2種類のエンジン体系があり、室内空間は充分、乗り味も良く、エクステリアにも不満は少ない。安全装備や快適装備も充分に備わり、我慢の多いCセグメントSUVの概念を覆した。このクルマが、エントリー価格199万9000円だというのだから、驚くものをトヨタは作ってくる。
売れ行きは上々でも、値引きは渋くない。デビュー段階から値引き幅が大きいのもカローラクロスの特徴だ。カローラクロスは、現行のトヨタラインナップで最もコスパのいいクルマだと、筆者は思う。
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