純ガソリンエンジンを搭載するスポーツモデルの中古車相場は今、鬼のように高騰している。
有名どころではR34型スカイラインGT-Rは最安値でも約1300万円となり、80スープラのターボエンジン搭載グレードは500万円以上が当たり前で、最高値は1000万円以上。FD3Sこと最終型マツダ RX-7のファイナルモデルである「スピリットR」も、おおむね800万円を超える水準だ。
そういった価格になれば普通はなかなか買えないわけで、気分も暗くなってしまいがちだ。
……だが、「純ガソリンエンジンを搭載するスポーツモデル」の中には、まだまだある程度手頃な相場のモノも多数残っている。暗い気持ちになるのはまだ早い。
ということで以下、「人生最後に(近いタイミングで)乗りたい、比較的安価な純ガソリンエンジン搭載スポーツモデル」の数々を具体的に挙げてみよう。
文/伊達軍曹
写真/アルファロメオ、マツダ、スズキ、ベストカー編集部、ベストカーweb編集部
■予算に応じて歴代モデルを狙いたい!
■歴代マツダロードスターの中古車相場
●初代(NA型)/70万~300万円
●2代目(NB型)/30万~190万円
●3代目(NC型)/40万~280万円
●4代目(ND型)/180万~320万円
「人生最後の純ガソリン車がマツダロードスター」というのはなかなかいい。相手にとって不足はないというか、「我がクルマ人生に一片の悔いもなし!」と思えそうというか。
歴代ロードスターのなかでの個人的なイチ推しはNAこと初代だ。ご承知のとおり1989年、世界に向けてライトウェイトスポーツ復古の大号令をかけた歴史的名車であり、シンプルきわまりない作りがもたらす純度の高い走りの快感は、いくら時がたったとしても色あせることがない。
とはいえ、これも高騰はしており、筆者がNA型ロードスターを購入した数年前は100万円も出せばかなりいいモノが買えたが、昨今は、それと同じようなモノを買うとしたら少なくとも200万円は見込んでおく必要がある。
だが、言ってみればたかが「200万円」である。歴史的な価値を持つ純ガソリン名車のプライスとしては決して高くはない。今後はもっともっと高騰してしまうのであろうから、もしも買うのであれば早めに決意するに越したことはないだろう。
さらにお安くいきたい場合はNBこと2代目がおすすめだ。これであれば爆安物件は30万円ぐらいであり、まずまず良好な個体も100万円前後で探すことができる。
そして新車時は「肥大化した」「がっかりした」などと散々な言われようだったNCこと3代目も、今見れば「コンパクトで可憐なオープンスポーツ」だ。
実際筆者はちょっと前に仕事でNCに試乗したが、昨今の電子制御された巨躯をもつ車と比べれば「プリミティブで軽快!」としか言いようのない乗り味であった。
NCの最高値は300万円弱となるが、車両価格で120万円ほどを見ておけば、けっこういい感じの一台が見つかるはず。「歴史的な価値」は初代と比べて劣るが、乗って楽しむぶんには普通に最高な一台である。
コメント
コメントの使い方156 2.5v6に乗ってるけど純正品の補修パーツがショボくて普段乗りには困るレベルになってきた