2021年12月14日に行われたトヨタの「バッテリーEVに関する説明会」で公開されたバッテリーEVは16車種。そのすべてがそのまま登場するわけではないが、トヨタはその16車種を大きく3つのブロックに分けていた。
2022年に発売されるbZ4Xを中心としたbZシリーズ。レクサスブランドのEV、そしてバスやスポーツカー、コンパクトカー、SUV、トラックまで含めた「ライフスタイル」EVと呼ばれるグループだ。
そのうちトヨタの新しいEVブランドとも言えるのがbZシリーズ。こちらは、デザインはこのままではないにしろ2022年から次々に出てくると考えていい。bZコンパクトSUVは次期C-HRで決まりだが、それ以外のモデルはどうなのか?
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
【画像ギャラリー】本文未収録写真も!! bZ4Xを皮切りに30車種350万台販売を目指すトヨタが公開したBEVラインナップ!!(12枚)画像ギャラリー■bZシリーズのSDNとLARGE SUVはスバルと
2030年までにグローバルで30車種のバッテリーEVを投入するという目標を明らかにしたわけだが、そのすべてをトヨタが開発を行うわけではない。それぞれの車種の特徴やマーケットに合わせアライアンスメーカーと共同で開発されることが決まっている。
すでにアナウンスされているが、トヨタ独自開発のEVの他にミッドサイズ、ラージサイズのEVはスバルと、スモールサイズのEVはダイハツと行うというものだ。このうちbZ4Xはスバルのソルテラと共同開発され、同じプラットフォームとほぼ共通のボディを採用。
フロント周りのデザインや装備類にそれぞれのメーカーの特徴を生かしていて、これまで共同開発されたGR 86/BZRとは異なりトヨタの生産となる。
このbZ4Xと2022年市販が予定さレクサスRZも共通のプラットフォームを使ったものだ。こうしてみるとこれから続々投入されると言われるbZシリーズの車種も予想がつく。すでにbZコンパクトSUVが次期C-HRということは紹介した。
ではbZ SDNは何か?
こちらはプリウスに置き換わる車種の可能性が高い。ただ、プリウスはすでにトヨタを代表するビッグネームとして君臨しているので、プリウスと併売され、やがて新世代のファミリー向けセダンになるということではないだろうか。
そして、海外戦略上必要なのがスバルだ。このbZ SDNは海外、特に北米ではインプレッサに対応するサイズ感で、ソルテラ同様、スバル流の4WDシステムを使ったEVとして投入される可能性もある。
さらにスバルと共同で開発されると思われるのがbZ Large SUVだ。こちらはスバルの方が大きなマーケットを持っている、北米や中国向けのアウトバックの後継車としてみると、ちょうどいいサイズに見える。
システム的にも4WDに対応しているEVということから、グローバルで見るとそうした展開が予想される。もちろんトヨタのbZブランドでも市販されるだろうが、こちらはFFをメインとした車種構成になるかもしれない。
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