古典的なクルマ好きの間では、新型ステップワゴンのデザインの評判がすこぶるイイ。超獣顔のヴォクシーとは正反対のシンプルな家電のようなたたずまいに、心が洗われるようだ。まさに箱型への原点回帰。
まだ発売前ゆえ、ヒットするかどうかは未知数ながら、ヴォクシーに負けない売れ行きを見せてもらいたいと、心の中で祈っている。
もちろん、ミニバンは基本的にすべて箱型。ヴォクシーだって顔の造作を除けばまったくの箱型だが、ここで言う箱型は、「細部をあまりいじくっていない、シンプルな箱型」と考えていただきたい。
それを前提に、箱型になってヒットしたクルマたちと、逆に箱型にしたことで失速したクルマたちを回顧してみよう。ちなみに今回は、前型車のないまったくの新型は選考から除外したので念のため。
文/清水草一
写真/HONDA、SUZUKI、TOYOTA、DAIHATSU、ベストカー編集部
■ヒットしたクルマ その1「日産 2代目キューブ」
初代キューブは、キュービック(立方体)から名付けられた四角いクルマだったが、その形は、四角いクルマ全盛のいま振り返ると、シンプルな四角とは言えない、かなり歪んだ四角だった。
ボディ側面の丸みはかなり強かったし、ウエストラインもルーフラインも後ろ上がりのウェッジシェイプで、全体にバランスが悪くて安っぽかった。それが月間販売台数1位になるほどのヒットを記録したのは、安さとスペースユーティリティの高さが主な要因である。
続く2代目こそが、デザイン的な大傑作。「キューブ」の名に恥じない、美しい立方体だった。真四角なんだけど角Rは丸みを帯び、どこか摩耗したサイコロのようで、見る者をホッとさせてくれた。
販売台数では初代には及ばなかったが、十分なヒット作だったし、なによりもデザイン的な評価の高さは初代とは異次元。国内専用モデルだったが、その新鮮な四角いカタチは海外でも評価され、「キア・ソウル」のようなフォロワーも生んだ。
■ヒットしたクルマ その2「スズキ スペーシア」
前型にあたる「パレット」は、前から見ると断面がやや台形。見た目の安定感はあったけれど、どこか痩せたようなイメージで、室内が狭く見えるという欠点があった。見た目の広さ感ではタントにまったくかなわず、スズキにとって痛い敗北になった。
そこで後継モデルは、車名からして広そうな「スペーシア」に改め、断面をより真四角に近づけて、広さ感を充実させた。狙いは当たってスペーシアの売れ行きはぐんぐん伸び、タントを上回るに至った。四角の勝利である。
それでもN-BOXにまるで敵わないのは、スペーシアは四角の角がかなり丸められていて、真四角さではN-BOXに負けているからだろうか? どうなのでしょう。
コメント
コメントの使い方