世の中には「珍車」と呼ばれるクルマがある。名車と呼ばれてもおかしくない強烈な個性を持っていたものの、あまりにも個性がブッ飛びすぎていたがゆえに、「珍」に分類されることになったクルマだ。
そんなクルマたちを温故知新してみようじゃないか。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る尽くす当連載。第3回では、別に珍しくもおかしくもないじゃないか!? と思われるかも知れないが、ホンダ トゥデイ(初代モデル)を取り上げてみたい。
文/清水草一
写真/ホンダ、カーマニアI氏
■カーマニアのガレージで発見!
かつて、ホンダ トゥデイという軽自動車が存在した。現在すでに消えていることからわかるように、販売はあまり振るわなかったが、2代にわたって、非常にユニークな存在だった。それは、「名車」と呼ぶには少し物足りないけれど、「珍車」と切り捨てるわけにもいかない「珍名車」だった。あるいは「オレ流名車」だろうか?
そんなトゥデイの中古車相場が、このところ急上昇を見せている。すでに車名すら忘れられつつあった気がするのに、いったい何が起きているのか。
2年前、旧知のカーマニアであるI氏のガレージを訪れると、そこには赤い初代トゥデイ(前期型の丸目)がラインナップに加わっていた。I氏はこれまでも、数々の旧車を購入している。そのなかには、スバル 360やマツダ R360クーペ、ホンダ シティターボII ブルドッグなどもあった。
それら3台は、異論のない国産旧名車。マニアなら手に入れたくなって当然だろう。でも初代トゥデイはどうなのか。私の脳内は「???」になった。
私「このクルマ、どうしたの」
I氏「最近買ったんですよ。20万円でした」
私「な、なぜ?」
I氏「だって、この頃の軽自動車って、かわいいじゃないですか~」
確かに、85年に発売された初代トゥデイ(前期型)はとてもかわいい。フォルムはシンプルな砲弾型で、先端についたふたつの丸目は、ボンネットとバンパーに食い込んで、なんとも言えないステキな表情をしている。
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