2022年1月7日、6代目新型ステップワゴンのティザー情報が公開された。公式には価格未公表だが、ベストカーWebが入手した情報によると、各グレードの価格帯は、エアー299万円、スパーダ325万円からとなる。最上級モデル「スパーダプレミアムライン」は385万円からの販売となる見込み。
さらに、東京オートサロン2022では実車が公開され2022年春(4月~5月頃)の発売を待つばかりである。
新型ステップワゴンは、いま流行りのオラオラ顔ではなく、初代・2代目モデルのようなシンプルなデザインになって登場した。清水草一氏曰く「エアコン顔」とのこと。シンプルな顔がお好きなユーザーにオススメなクルマになるだろう。
そこで本稿では、原点回帰した新型ステップワゴンのデザインの魅力を解説しつつ、今後の展望を考察する。さらに、デザイン重視・歴代国産「四角い名車」を厳選したランキングもお届け。
文/清水草一、写真/HONDA、SUZUKI、奥隅圭之
【画像ギャラリー】デザイン重視・歴代国産「四角い名車」ランキングを画像で見る(13枚)画像ギャラリー「原点回帰」された新型ステップワゴン デザインの魅力
2022年1月7日、ホンダ新型ステップワゴンのティザー情報が公開された。まだスペックや価格は未公開だが、東京オートサロンには実物も展示され、エクステリアやインテリアは完全にオープンになっている。そのデザインは、一服の清涼剤。「原点回帰」と言われているように、初代ステップワゴンのシンプルな道具感がよみがえっている。
初代ステップワゴンは、「5ナンバーサイズいっぱいの国内専用ミニバン」という、まったく新しいカテゴリーを切り開いた。当時はまだオラオラ顔なんていう発想すらなかったが、そのデザインは飾り気が一切なく、大人数がラクに乗って移動できる便利な道具に徹していた。
それでいて、正面からよく見れば断面は台形であり、大地を踏ん張って走る自動車のカタチも保っていた。初代ステップワゴンは、「走る道具」としてのデザインを極めた存在だったのである。
その後、ノアやセレナといった同種のライバルの登場に刺激され、ステップワゴンはあえて自ら切り開いた道を外れ、変則派へと変身。3代目は動物的な顔とサイドに走る無意味な斜めエッジで反逆し、それが不発に終わると、4代目は地味で大人しくなるもパンチ不足。
5代目は新機軸のワクワクゲートで勝負に出たが、市場にはあまりアピールできず、逆に全幅が狭く見える平凡な顔付きが嫌われて、販売を大きく落とした。マイチェンでオラオラ顔を導入するも失地は回復できず、ズルズルと後退が続いた。
その点、新型はいい意味での開き直りが見える。デザイン的には、「これでどうだ!」と言わんばかりのスッピンな「エアコン顔」。実にサワヤカである。
現在、ミニバンの主流はオラオラ顔だ。ユーザーへの調査でも、7割はオラオラ顔支持だという。そんななか、ホンダがあえてエアコン顔で勝負に出たのは、もはやステップワゴンは挑戦者であるがゆえ、残りの3割を取れれば大勝利だからだろう。
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