2022年3月31日をもって都営バスの3路線が廃止される。廃止路線は「波01出入」「S-1」「東20」の3路線だ。他にも路線再編が行われるので主要なものをお伝えする。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
【画像ギャラリー】都営バスが4月から路線再編!波01出入やS-1が廃止(8枚)画像ギャラリーレインボーブリッジを走る「波01出入」
波01出入は品川駅港南口から海岸通りを経由して東京テレポート駅前までの路線で、都営バスとしては唯一のレインボーブリッジ通過路線だ。
品川営業所の担当で、休日に乗車した限りでは多くの乗客があったが並行して民営のバス路線があることや、実質は海01系統の品川営業所担当分送り込みになっている。もっともほとんどは回送で出入庫するのだが、特色のある系統だったので残念だ。
「S-1」は「東京・夢の下町」バスとして観光客目的で登場した路線だ。南千住営業所担当で、S-1 東京駅丸の内北口・上野松坂屋前から浅草雷門を経由して錦糸町駅前に至る。東京駅発着は土休日のみで、平日は上野松坂屋前発着となり、主要観光地のみに停車するので下町観光に便利なような路線設定になっていた。
搭乗時は専用車両を投入して見た目もインパクト抜群なバスが走っていたが、退役すると同時に通常の路線バス仕様車に変わった。また沿線の住民には「急行バス」としての利用が多く速達性のある便利なバスとして利用されていたが、肝心の観光客には知名度が低くあまり利用されていなかったようだ。
それにコロナの影響で観光客が減ってしまいいよいよ存在意義が問われるようになってしまったのかもしれない。沿線の方には残念な廃止路線だろう。
「東20」は東京駅丸の内北口から東京都現代美術館を経由して錦糸町駅前に至る路線で、担当は江戸川営業所臨海支所。まったく同じ区間を経由地の異なる東22系統が走っており、本数はこちらの方が多く東20はかなり少ない。
経由地の東京都現代美術館にアクセス向上に資する目的もあり、東京駅方面行きは美術館の構内まで入る念の入れようだが、そもそも本数が少なく目的地が東20でも東22でもどちらでもいい場合、東22に当たる可能性が高くなかなか厳しい路線だったようだ。
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