2022年4月5日19時に新たなティザー写真が公開されたレクサスRZ。合わせて、4月20日に発表することが明らかにされた。公言通り、2022年中の発表・発売となるようだ。
レクサスは、2030年までにBEVをフルラインナップし、2035年にはBEVラインナップ比率を100%にすると明言した。その足掛かりともなるRZが、間もなく発表され、販売を控えている。
注目が集まるレクサスRZについて、現在判明している情報を、すべてお伝えしていきたい。
文/佐々木 亘、写真/レクサス
■正式発表は4月20日! レクサスBEV専用車、RZがベールを脱ぐ
2019年に登場した、LF-30 Electrified、2021年3月に発表されたLF-Z Electrifiedを原型として、市販モデルにブラッシュアップしたのが、レクサスRZだ。
LF-Z Electrifiedは、全長4880×全幅1960×全高1600mmのボディサイズで、ホイールベースは2950mm。BEVで、航続距離はWLTPで600kmを設定していた。
LF-Zの勢いそのままに、RZへの期待は高まるが、現実的には先行して発表されているbZ4Xがベンチマークとなる。これにレクサスなりのアレンジを加えたのが、RZ450eとなるはずだ。
ボディサイズはbZ4Xから多少拡大され、全長4,700mm×全幅1,865mm×全高1,650mm程となるだろう。NXよりは大きくなるが、現行のRXには少し足りないくらいだ。
リチウムイオン電池の電力量は90kWh、モーター出力は前後共に150kWとし、最大出力は300kW程度となる。なお、駆動方式は、新開発の電動4輪駆動力制御システムのDIRECT4を採用する予定だ。(各数値は筆者予想)
LF-Z Electrifiedの発表で期待されていた、加速性能や運動性能は、RZの次に生み出される予定のスポーツBEVへ引き継がれるだろう。低重心やプロポーションにこだわり、加速タイムは2秒前半、航続距離700kmオーバー、全個体電池の搭載も視野に、ハイパフォーマンスBEVの実現を目指す。
RZの正式発表は4月20日。新たな進化を遂げた、レクサスEVのステージは、間もなく幕が上がる。
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