ディーラーの試乗車や社用車は、一定期間使用されると、中古車として販売される。一般的な中古車よりも走行距離が短い個体が多く、上級グレードで装備が充実しているのが特徴だ。
ただし、いざ購入するとなると「試乗中に急加速や急減速をしている」といった使用状況に関する不安や、「いろいろな人が乗っているから、機械的なトラブルが早く起きやすいのではないか」という試乗車特有の懸念材料も見えてくるだろう。
新車の納期が長くなり、中古車に対するニーズが高まる昨今、試乗車落ちの中古車を購入検討する機会も増えている。そこで、本稿では試乗車購入時に注意するべきポイントや、積極的に選ぶべきユーザー像など、試乗車落ち中古車のアレコレを考えていく。
文/佐々木 亘、写真/AdobeStock(トップ写真=tong2530@AdobeStock)
■試乗車落ち中古車は本当にお得な選択なのか
新車ディーラーに併設されている中古車展示場を見ていると、時々出会うのが試乗車落ち中古車だ。プライスカードなどに試乗車であったことが明記され、目玉商品として扱われている。
中古車展示場に移動せず、試乗車の使用と販売を同時並行して行っているケースも多い。ショールームの商談テーブルや壁面に、販売できる試乗車を一覧にして掲示しているお店も、よく見かけるものだ。
では、試乗車落ちの中古車は、価格の面でお得なのだろうか。
新規登録からおよそ半年が経過すると、売りに出されることが多くなる試乗車。購入に際して必要な諸経費は、新車よりも試乗車落ち中古車の方が、自動車重量税の分だけ少なくなる。
追加で必要となるのは、保証継承費用だ。そしてクルマを手放す際には複数オーナー車となるため、下取り査定が5~10万円ほど落ちるだろう。車検残が新車と比べると少ないため、保有期間内の車検費用もかさむ。
走行距離や状態にもよるが、装着オプション込みの新車価格より、50万円以上安くないと、お買い得なクルマとは言えなくなってくる。それでも、新車の納期が半年から1年というのが当たり前になっている現状では、約1か月弱で手元に届く試乗車落ち中古車が、魅力的に映るのではないだろうか。
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