現行の200系ハイエースは2004年に登場した超ロングスパンモデルとなっているのだが、後追いのキャラバンをまったくよせつけず、このカテゴリーでの絶対的王者として君臨し続けている。
海外では2019年にフィリピンを皮切りにセミボンネットタイプの300系ハイエースが登場しているが、新興国の多い東南アジアと市場環境の違う日本国内ではそのまま200系が継続販売され続けている。そこで、気になる新型ハイエースはいつどのようなモデルになって登場するのか、国内ラリーでハイエースを走らせている国沢光宏氏が予想する!
文/国沢光宏、写真/トヨタ、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】商用カテゴリーに君臨する王者、ハイエースをトヨタはいつ新型にする? 現行200系をチェック!(11枚)画像ギャラリー■新型ハイエースの登場はいつになるのか?
20年前からハイエース好きだったけれど、全日本ラリーでハイエースを走らせるようになってから一段とのめり込んでいる。ハイエース、どの方向から見ても名車だ! ハイエースでのラリーについてはグーグル先生で検索していただければ、たくさん出てくるのでご参照を。あんなボディシルエットながら意外に低重心。それなりのサスペンションを組めばガンガン走れてしまう。
閑話休題。ここにきて話題になっているのが現行200系ハイエースのフルモデルチェンジだ。メディアは「間もなく新型登場!」みたいな情報を流しているものの、ディーラーに聞くとそういった話も出てこない。そもそも車体形式からすれば300系(日本だとグランドハイエース)は新型ハイエースと考えてもいいだろう。そのあたりの事情をジックリ探ってみた。
まず300系という名称、本来なら200系ハイエースの次世代になる。ただ、最近のトヨタを見ているとイレギュラーも出てきた。例えば30系プリウスの次という位置づけになる40系ながら、実際は『プリウスα』であり、30系はフルモデルチェンジで50系になった。ハイエースも同じ状況だと思う。そもそも300系にはハイエースの売れ筋となるナローボディが存在しない。
説明するまでもなく、ハイエースの主な使い道は「働くクルマ」だ。荷物の配送や工事などの現場に行く人と道具を運ぶ相棒。残念ながら我が国の道路事情は直近の50年間で進化しておらず(50年前は舗装という大進化がありました)、狭いまんま。巨大な300系ハイエースで現場に行ったって置く場所なし。荷物の配送だって路地に入っていけず、配送中はジャマになってしまう。
ということから200系ハイエースの後継として300系を考えるのは無理。やはり、5ナンバーサイズのボディを持ってハイエースの王道だと思う。では、200系と同じボディサイズを持つ300系のバリエーションが出てくるのだろうか? これは明確に「ノー!」と言える。ボンネットのある300系のボディを短くしたら、荷室スペースが大幅に削減されてしまうからだ。
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