50年以上もの歴史があるカローラシリーズで、初めてSUVモデルが2021年に登場したカローラクロス。カローラセダンやツーリングと共通のプラットフォームを使い、荷室と後席が広く作られている。パワーユニットはハイブリッドとNAから選択が可能だ。
目下爆売れ中のカローラクロスは、同価格帯のSUV5台に太刀打ちできるのか? 自動車評論家 渡辺陽一郎が試乗チェックし、ライバル車と徹底比較していく。
●トヨタ カローラクロス 対決ラインナップ
・VS ホンダ ヴェゼル
・VS マツダ CX-30
・VS スバル XV
・VS トヨタ RAV4(NA)
・VS シトロエン C3エアクロスSUV
※本稿は2022年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■トヨタ カローラクロスはヒット中の「総合力のある」クロスオーバーSUV
セダン、ツーリング(ワゴン)に続くカローラシリーズの兄弟モデルで、50年以上あるカローラの歴史のなかで初めてのSUVだ。
SUVといっても最低地上高は160mmと低く、クロスオーバーSUVといった「仕立て」になっている。
このカローラクロス、2020年の世界発表の場がタイだったということもあり、新興国向け戦略車……と思われたフシがあったが、さにあわらず。当初から日本や北米など世界をターゲットにしたモデルだ。
パワートレーンは直4、1.8LのNAとハイブリッド。プリウスの1.8L「THS II」をブラッシュアップしたハイブリッドを採用。1825mmの車幅を感じない扱いやすさがある。
カローラセダンやツーリングと共通のプラットフォームを使うクロスオーバーSUVで、リアゲートの角度を立てた水平基調のボディにより、空間効率が優れている。
全長が4500mm以下のSUVでは、荷室面積が最も広い。後席の足元にも充分な空間があり、4名で乗車しても快適だ。
パワーユニットは、直4、1.8LのNAとハイブリッドを用意する。ハイブリッドはWLTCモード燃費が26.2km/Lだから、14.4km/LのNAに比べて燃料代を45%節約できる計算になる。
しかもNAとの価格差は35万円で税額も約10万円安く、実質差額は25万円となる。価格は最上級のハイブリッドZでも299万円に収まり、優れた経済性も人気の秘訣だ。
■トヨタ カローラクロス主要諸元 ※()内はHYBRID Zの数値
・全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
・ホイールベース:2640mm
・車両重量:1410kg(1350kg)
・エンジン:直4 DOHC(直4 DOHC+モーター)
・排気量:1797cc
・最高出力:140ps/6200rpm(98ps/5200rpm)
・最大トルク:17.3kgm/3900rpm(14.5kgm/3600rpm)
・モーター最高出力:-(72ps/16.6kgm)
・トランスミッション:CVT(電気式無段変速機)
・WLTCモード燃費:14.4km/L(26.2km/L)
・価格:264万円(299万円)
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