■約290万円同士のハイブリッド対決! VS ホンダ ヴェゼル
●ホンダ ヴェゼル 主要諸元
・ボディサイズ:全長4330×全幅1790×全高1590mm
・車重:1380kg
・エンジン:直4DOHC+モーター 1496cc
・最高出力/最大トルク:106ps/13.0kgm
・モーター出力/トルク:131ps/25.8kgm(e:HEV Z、FF)
・価格:289万8500円(e:HEV・Z)
ヴェゼルの全長は4330mm。カローラクロスに比べると160mm短いが、後席の足元空間は広い。内装も上質だから、ヴェゼルは4名で乗車しても快適だ。
荷室長はカローラクロスよりも短いが、燃料タンクを前席の下に搭載したから、荷室の床が低くシートアレンジもやりやすい。
ヴェゼルハイブリッドのエンジンは、主に発電を行って、駆動はモーターが担当するするので加速も滑らか。
ヴェゼルe:HEV・Zの価格は289万8500円。質感はヴェゼル、実用性はカローラクロスが高い。
【勝敗】ヴェゼルの勝ち!
■ディーゼル対ハイブリッド!! VS マツダ CX-30
●マツダ CX-30主要諸元
・ボディサイズ:全長4395×全幅1795×全高1540mm
・車重:1460kg
・エンジン:直4DOHCディーゼル+ターボ 1756cc
・最高出力/最大トルク:130ps/27.5kgm(XD)
・価格:288万7500円(XDプロアクティブ)
CX-30は全長がカローラクロスよりも約100mm短いが、両車の位置付けは似ている。CX-30はボディ側面のパネルにボリューム感を持たせ、映り込みが美しい。
その代わりデザイン優先ゆえ、後席の足元空間はカローラクロスが広い。またCX-30はリアゲートを寝かせているので、背の高い荷物も積みにくい。
1.8Lディーゼルターボを搭載したCX-30のXDプロアクティブは、価格が288万7500円だ。
カローラクロスハイブリッドは275万円。実用性も加味し、カローラクロスの推奨度が高い。
【勝敗】カローラクロスの勝ち!
■約270万円同士のガソリンモデル対決! VS スバル XV
●スバル XV主要諸元
・ボディサイズ:全長4485×全幅1800×全高1550mm
・車重:1410kg
・エンジン:水平対向4DOHC 1599cc
・最高出力/最大トルク:115ps/15.1kgm(1.6i-L EyeSight)
・価格:270万6000円(2.0e-Lアイサイトスマートエディション)
XVは200mmの最低地上高を確保しながら、全高は1550mmだから立体駐車場を使いやすい。低重心で安定性も優れ、ホイールベースは2670mmで後席も広い。
エンジンは水平対向4気筒の1.6Lと、e-BOXERと呼ばれるマイルドタイプに近いハイブリッドを用意する。価格は2Lの2.0e-Lアイサイトスマートエディションが270万6000円だ。
カローラクロスではNAを搭載するZの264万円に価格が近い。
機能はXVも優秀だが、荷室の広さなどの優位性で、カローラクロスが買い得だ。
【勝敗】カローラクロスの勝ち!
コメント
コメントの使い方