10年選手も当たり前? フルモデルチェンジしなくても魅力あり!? 長寿命のクルマ4選

10年選手も当たり前? フルモデルチェンジしなくても魅力あり!? 長寿命のクルマ4選

 クルマの進歩は日進月歩であり、ひと昔前までは一部の高級車にのみ設定されていたような装備が、気づけばエントリーカーに標準装備されていた、ということも珍しいことではない。

 特に近年は先進安全装備や運転支援システムなどの進歩が目覚ましく、自動運転については法整備が追い付かないほどのスピードで進化を続けているのである。

 それだけにクルマ自体もフルモデルチェンジを実施し、性能や装備をアップデートしていくことは当然のこと。

 近年ではおおよそのモデルが5年から7年程度のライフサイクルで新型へ進化していくのが一般的だが、フルモデルチェンジを実施せず、かといって終売することもなく現在でも販売が続けられている長寿モデルも存在している。今回はそんな長寿を誇る現行車を紹介したい。

文/小鮒康一、写真/三菱、日産、マツダ

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一部改良で着実に進化! 日産エルグランド(2010年8月~)

ラグジュアリー一辺倒ではなく、スポーティな雰囲気もエルグランドの魅力
ラグジュアリー一辺倒ではなく、スポーティな雰囲気もエルグランドの魅力

 日産のフラッグシップミニバンとして知られるエルグランドは、高級ミニバンの元祖とも言える存在であり、このモデルがなければ現在のアルファード/ヴェルファイアも存在しなかったといっても過言ではないほど市場に影響を与えた1台だ。

 しかし、現在ではすっかりアルファードの影に隠れた存在となってしまっており、2010年8月に3代目が登場してから現在まで、フルモデルチェンジをすることなく販売が継続されている。

 といっても完全な放置プレイというわけではなく、2018年末の一部改良では衝突被害軽減ブレーキを全車に標準装備し、2020年10月のマイナーチェンジでは先進安全装備の強化に加え、プレミアムスポーティ仕様の「AUTECH」を新たに設定する。

 さらに2022年11月にも一部改良を実施するなど、商品力の向上が図られている点を見ても、決して日産がエルグランドを諦めていないことが分かるだろう。

大幅アップデートで魅力UP! 三菱デリカD:5(2007年1月~)

 3列シートミニバンでありながら、SUV顔負けの走破性を誇る“オールラウンダーミニバン”として、いまだに安定した人気を誇っているデリカD:5。2007年と言えば、三菱のカーラインナップにミニカ、ランサー、ギャランフォルティス、グランディスなどの懐かしい名前が並んでいた時代であり、時代の流れを感じずにはいられない。

 2019年2月にはダイナミックシールドを採り入れた現行三菱のファミリーフェイスに一新したほか、ディーゼルエンジンも型式こそ変わらないものの、主要機構部品のおよそ半数に改良が入るなど、フルモデルチェンジに近い改良がなされているほか、今年に入ってからも復活したラリーアートから新たなアクセサリーが追加されるなど、老いてなお盛んといったところだろう。

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