ETC非対応の有料道路はもちろん、商業施設や遊園地などの駐車場、ドライブスルーやガソリンスタンドでスマホ決済のようなクルマにいながらにして自動決済できるETCXというサービスがあります。
このETCXとはどんなものなのでしょうか? ETCと何が違うのでしょうか?
文/柳川洋
写真/ETCソリューションズ、アネスト岩田ターンパイク箱根、AdobeStock(トップ写真=west_photo@AdobeStock)
■いまだに現金払いしかダメな料金所で「ETCで払えれば楽なんだけど」と思ったことありませんか?
バイクでETCの使えない料金所を通るときは憂鬱だ。料金所ブース横でギアをニュートラルに入れてバイクを止め、グローブをつけたままの手でジャケットのポケットから不器用にお札を取り出して係の方にお渡しする。
後ろのクルマから「早くしてよ」という無言のプレッシャーを感じつつ、強風でお札が飛ばされたらどうしよう、お釣りを道路に落としたらバイクを降りて拾わなければいけないし、などとビクビクしながら、現金で通行料金を払うというのはかなりのストレス。
雨が降っていたりしたらまさに苦行と言ってもいいだろう。バイクに乗ると、通行料金をETCで支払うことができれば本当に楽だといつも思う。
バイク乗りだけではなく、クルマに乗っていても、一人乗車の時や、雨の日や冬寒いとき、財布に一万円札しかないときなど、「窓開けて現金をやり取りする代わりに、ETCで払えれば楽なのに」と思ったことがおありだろう。
先日バイクで伊豆に向かい、箱根ターンパイクの料金所の手前に赤字で「ETCX車はこちらへ」と書かれた黄色い看板を発見。いつものように千円札を出して450円のお釣りをポケットに押し込みながら、「ETCXって何? ETCと何か違うの? ETCで払えれば本当に楽なんだけど」と改めて思った。
■追加コストゼロで高速道路以外でもETC決済が可能な「おサイフケータイ」ならぬ「おサイフクルマ/バイク」サービス、ETCX
では、本題に入ろう。ETCXとは何か?
クルマの90%超に装着されているETCを、高速道路での支払い以外でもより幅広く活用し、有料道路や駐車場、ガソリンスタンドやファーストフードのドライブスルーなどの支払いの際、クルマやバイクに乗っているだけで、ETCで決済できるようにするサービスだ。
通常のETCと違うポイントは、ノンストップでは利用できず、高速道路のスマートIC利用時と同様に、一旦停止が必要なこと。
通常のETCを利用するには、ETCカードの年会費やETC車載器購入費、セットアップ費用を支払う必要がある。だが、ETCXの場合、登録だけすませれば年会費などの追加費用はかからない。ETC2.0車載器でなくても利用可能だ。
登録には、クレジットカードとETCカードの情報、本人の情報が必要だが、審査もなく5分もあれば入力は終了する。登録完了のメールが送られてくれば、すぐに利用が可能だ。
このサービスは、Felica技術を使った非接触型IC決済のパイオニアであるソニー傘下のソニーペイメントサービス株式会社が主要株主となっているETCソリューションズ株式会社により、NEXCO中日本などと提携して運営されている。
もともとは2013年、第2次安倍内閣時代に閣議決定された「世界最先端IT国家創造宣言」の中で、「駐車場等、高速道路以外の施設でもETC等のITS技術が利用可能となる環境を整備し、利便性の向上を図る」とされたところから始まっている。
だが、3年後の2016年に変更された同宣言からは、「ETCの活用」という文言がひっそりと消えてしまった。
コメント
コメントの使い方