現行型のオーダー終了から約3か月、やっと新型クラウンが動き出した。デビューは2022年7月15日とほぼ決まり、販売店でも新型クラウンの紹介がスタートしている。
新しいプレミアムサルーンを提案するクラウン。すでにベストカーWebでも新型クラウンの特許意匠画像をスクープするなど、だんだんとそのヴェールが取れてきた。今回はクラウンが守り抜いてきた1800mmの全幅撤回など詳細情報と、現在の動きをお伝えしていこう。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、予想CG/ベストカー編集部
■販売店が待ち望んだ情報が来た! その全容はセダン、SUV?
2022年3月14日をもって受注を終えた現行型クラウン。当時は特に新型の情報もなく、一部改良等を理由に生産を一時停止する程度にしか思われていなかった。しかし、生産再開の話はなく、入ってきたのはクラウンフルモデルチェンジの一報。トヨタ販売現場でも、大混乱が発生した。
年度が替わり、4月。全国の販社で全体会議が開かれ、新型クラウンの存在、そしておおよその発表時期が判明した。今回の情報展開、そしてデビューの日取りは、この時に発表された予定通りの流れである。
今回のクラウンは、セダン(3BOX)にこだわらず、人が快適に移動できる「サルーン」を究極的に進化させたものと考えたほうが良いだろう。クラウン伝統の「ロイヤルサルーン」、これを現代にマッチングさせて具現化したものだ。
エクステリアは流麗な形状のファストバックプロポーション。フロントオーバーハングは155mm長くなり、対するリアオーバーハングは65mm短くなった。ボディサイズは全長4930mm(+20mm)×全幅1840mm(+40mm)×全高1540mm(+85mm)(※カッコ内は現行型クラウン比)である。
パワートレインには直列4気筒2.4Lターボ+モーターの上位グレード用ハイブリッド(DIRECT4)と、現行のカムリやハリアーに搭載されるNA2.5LのハイブリッドE-fourが採用された。全モデルAWDでスタートする予定だ。
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