ファミリーカーとしての需要のほか、スキーや車中泊など、アクティブな活動をするうえでも重宝するミニバン。
各メーカーにとってもミニバンは稼ぎ頭であり、気合の入ったモデルが多いが、今回はその中でも人気のアルファード、フリード、ノア/ヴォクシー、デリカD:5を用意。自動車評論家 片岡英明氏、山本シンヤ氏がそれぞれの「推しポイント」と「残念ポイント」をチェック!
※本稿は2022年5月のものです。「値引き額」はひと声引き額で遠藤 徹氏調べ。店舗や時期などによりこの金額を引き出せない場合もあります
文/片岡英明、山本シンヤ、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年6月10日号
■トヨタ アルファード
●トヨタ アルファード どんなクルマ?
2015年にデビューしたキング・オブ・ミニバン。2.5L&3.5Lガソリン、2.5Lハイブリッド(4WDのみ)を設定。
●トヨタ アルファードの「推しポイント」
押しの強いフロントマスクを採用し、外観は風格を感じさせる。
特にマイナーチェンジで化粧直しして以降は迫力を増し、ゴージャスなインテリアにも磨きがかかった。
2列目シートは広くて快適だし、3列目も余裕たっぷり。多人数でロングドライブを無理なく楽しむことができる。
パワフルな3.5LのV型6気筒エンジンは8速ATを得て気持ちよく滑らかに加速する。ハイブリッド車も優れたドライバビリティを披露し、実用燃費も優秀だ。
ファミリー層の実用域で乗り心地がいいのも魅力のひとつ。特に2列目は極上の座り心地だ。
●トヨタ アルファードの「残念ポイント」
フロアは低いのに運転席は高く、ドアの開口もあまり広くないから乗り込むのに苦労する。インテリアは上質だがデザインに新鮮味はない。快適装備に基本設計の古さが顔を出す。
衝突被害軽減ブレーキの検知機能も一世代前で、格下のヴォクシーに差をつけられている。ハンドリングや乗り心地も、最新のミニバンと比べると物足りない。
廉価グレードと上級グレードの価格差が驚くほど大きいのも頭を悩ませる。
●トヨタ アルファードS Cパッケージ・2WD主要諸元
・ボディサイズ:全長4950×全幅1850×全高1935mm
・車重:2010kg
・最小回転半径:5.8m
・エンジン:2.5L、直4(182ps/24.0kgm)
・燃費:10.6km/L
・価格:468万1600円
・人気No.1グレード:S Cパッケージ
・値引き:40万円
(TEXT/片岡英明)
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