アルファード フリード ノア/ヴォク D:5… 家族で乗るからこそ知っておきたい 人気ミニバン4台の「推しなポイント」「残念なポイント」

■三菱 デリカD:5

三菱 デリカD:5。世界広しと言えど、ミニバンとSUVのクロスオーバーは稀有な存在。基本設計は古いが、D:5でしか堪能できない世界があるのがこのクルマの強みだ
三菱 デリカD:5。世界広しと言えど、ミニバンとSUVのクロスオーバーは稀有な存在。基本設計は古いが、D:5でしか堪能できない世界があるのがこのクルマの強みだ

●三菱 デリカD:5 どんなクルマ?

 2007年1月に登場し、2019年2月にビッグマイナーチェンジ。本格オフロード走行が可能なミニバンで、2.2Lディーゼルターボのみ。

●三菱 デリカD:5の「推しポイント」

 最大の魅力は、ミニバンレベルを大きく超えた高い走破性を誇る4WD性能だ。オフロードや雪道を本格派のSUVと互角に走り切れる実力を秘めている。

 自慢のASCなどの高いポテンシャルを多くの人が無理なく引き出せるように、絶妙に味つけしている点が凄いと思う。

 日産にも供給した2.2Lのコモンレール式クリーンディーゼルターボも実力派だ。8速スポーツモード付きATの採用もあり、気持ちいい加速を引き出せる。

 優れたドライバビリティを手に入れ、瞬時にシフトチェンジできるパドルシフトも便利な装備。

●三菱 デリカD:5の「残念ポイント」

 クリーンディーゼルの実力を高いレベルに保ち続けるために定期的にアドブルーの補充が必要になる。

 また、この装置を追加したことにより荷室が少し狭くなった。自慢のディーゼルは加速時などにエンジン音が耳に付く。

 寒冷地での快適装備は充実しているが、パッケージングとデザインには古さが感じられ、フロアが高いのも子供連れのファミリー泣かせだ。

 運転支援システムやコネクテッド機能もライバルに比べて物足りなく感じる。

●三菱 デリカD:5(P・7人乗り)主要諸元
・ボディサイズ:全長4800×全幅1795×全高1875mm
・車重:1970kg
・最小回転半径:5.6m
・エンジン:2.2L、直4ディーゼルターボ(145ps/38.7kgm)
・燃費:12.6km/L
・価格:438万7900円
・人気No.1グレード:P(7人乗り)
・値引き:28万円

(TEXT/片岡英明)

【画像ギャラリー】あのミニバン、どこが良くてどこがダメ? アルファード フリード ノア/ヴォクシー デリカD:5をギャラリーでチェック!(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!