アルファード フリード ノア/ヴォク D:5… 家族で乗るからこそ知っておきたい 人気ミニバン4台の「推しなポイント」「残念なポイント」


■トヨタ ノア/ヴォクシー

トヨタ ノア/ヴォクシー。新世代2L、NAのガソリン、力強さも感じるハイブリッド。いずれも走りがいい

●トヨタ ノア/ヴォクシー どんなクルマ?

 今年1月にフルモデルチェンジ。トヨタのミニバン初のTNGAを採用し、走りが進化。2Lガソリンと1.8Lのハイブリッドを設定し、押し出しの強い顔で大人気。

●トヨタ ノア/ヴォクシーの「推しポイント」

 歴代ノア/ヴォクの最大の課題だった「走り」の部分の劇的な進化が〇。ガソリンは新世代2L、NA、ハイブリッドはエンジンこそ従来の1.8Lだがすべての電動モジュールに刷新。

 ガソリン車は回すと若干ノイジーだが実用トルクの太さはダウンサイジングターボいらず。ハイブリッドは日常域の力強さは言うまでもなく、燃費性能も先代を大きく上回っている。

 フットワークはプラットフォーム、サスペンションともにTNGA世代へと刷新。

 加えてカローラ系で評価の高い第3世代EPS制御も採用され、直進安定性や回頭性、乗り心地を含めた総合性能は、先代とは「月とスッポン」ほどの差だ。

 先代は移動のためのツールで運転手は我慢ばかりだったが、新型は走る喜びも感じられ積極的に運転したくなるほど。

 先代では乏しかった安全・運転支援デバイスは最新版(第3世代TSS)を採用。

 各種機能の向上に加えて、「プロアクティブドライビングアシスト」や「アドバンスドドライブ」、リモート機能付き「アドバンスドパーク」などトヨタ車のなかで最も先を行くスペックを採用。

 一気にクラストップレベルとなり、驚くべき部分。

 ヴォクシーのフロントマスクは賛否があるものの、意外と受け入れられている模様。インテリアも使い勝手の向上に加えて、エスクァイア要らずの質感の高さも感じる。

●トヨタ ノア/ヴォクシーの「残念ポイント」

 このように全方位で進化を遂げた新型に×の部分は少ないが、強いて言えばトヨタブランド初となる「コネクテッドナビ」対応のディスプレイオーディオだ。

 機能や性能面は言うことないが、「分割表示ができずに不便」「デザインがダサい」など詰めの甘さが気になってしまう。こういうところこそぜひともお得意のOTA技術を用いて、カイゼンしてほしい。

●トヨタ ヴォクシーS-Z(FF)主要諸元
・ボディサイズ:全長4695×全幅1730×全高1895mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1640kg
・最小回転半径:5.5m
・最低地上高:140mm
・エンジン:2L、直4DOHC
・最高出力:170ps/6600rpm
・最大トルク:20.6kgm/4900rpm
・WLTCモード燃費:15.0km/L
・価格:339万円
・人気No.1グレード:SZ(ガソリン、2WD)
・値引き:22万円

■三菱 デリカD:5

三菱 デリカD:5。世界広しと言えど、ミニバンとSUVのクロスオーバーは稀有な存在。基本設計は古いが、D:5でしか堪能できない世界があるのがこのクルマの強みだ

●三菱 デリカD:5 どんなクルマ?

 2007年1月に登場し、2019年2月にビッグマイナーチェンジ。本格オフロード走行が可能なミニバンで、2.2Lディーゼルターボのみ。

●三菱 デリカD:5の「推しポイント」

 最大の魅力は、ミニバンレベルを大きく超えた高い走破性を誇る4WD性能だ。オフロードや雪道を本格派のSUVと互角に走り切れる実力を秘めている。

 自慢のASCなどの高いポテンシャルを多くの人が無理なく引き出せるように、絶妙に味つけしている点が凄いと思う。

 日産にも供給した2.2Lのコモンレール式クリーンディーゼルターボも実力派だ。8速スポーツモード付きATの採用もあり、気持ちいい加速を引き出せる。

 優れたドライバビリティを手に入れ、瞬時にシフトチェンジできるパドルシフトも便利な装備。

●三菱 デリカD:5の「残念ポイント」

 クリーンディーゼルの実力を高いレベルに保ち続けるために定期的にアドブルーの補充が必要になる。

 また、この装置を追加したことにより荷室が少し狭くなった。自慢のディーゼルは加速時などにエンジン音が耳に付く。

 寒冷地での快適装備は充実しているが、パッケージングとデザインには古さが感じられ、フロアが高いのも子供連れのファミリー泣かせだ。

 運転支援システムやコネクテッド機能もライバルに比べて物足りなく感じる。

●三菱 デリカD:5(P・7人乗り)主要諸元
・ボディサイズ:全長4800×全幅1795×全高1875mm
・車重:1970kg
・最小回転半径:5.6m
・エンジン:2.2L、直4ディーゼルターボ(145ps/38.7kgm)
・燃費:12.6km/L
・価格:438万7900円
・人気No.1グレード:P(7人乗り)
・値引き:28万円

(TEXT/片岡英明)

【画像ギャラリー】あのミニバン、どこが良くてどこがダメ? アルファード フリード ノア/ヴォクシー デリカD:5をギャラリーでチェック!(22枚)画像ギャラリー