新型フェアレディZの6MT仕様をオーダーしてすでに内金もディーラーに支払った国沢光宏氏に、突如として販売会社の日産東京販売から「抽選になりました」とのハガキが届き、落選したという一報を先日、ベストカーWebでお届けした。その後、日産メーカー側からの説明があったというのだが……。果たしてどうなったのか!?
文/国沢光宏、写真/国沢光宏、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】新型フェアレディZをオーダーし、内金も入れたのにディーラーから突然の抽選通知で落選……いまだに販社側の正式発表はないが(21枚)画像ギャラリー■初期ロットの納車の抽選だった……だと!?
新型フェアレディZを注文して内金も支払ったのに突如抽選になってハズレた、という件を先日、ベストカーWebで紹介した。おそらくその後、日産のなかでさまざまな調査が行われたのだろう。8月9日(火)の夕方、日産広報から連絡があって現時点でわかっていることを説明してもらいました。
まず状況だけれど、日産ディーラー(日産東京販売)から届いたハガキや抽選の結果を見るかぎり、「買えなくなった」としか思えないことは日産側も確認ずみ。
そのうえで、日産としては「7月31日までに注文いただいたお客様すべてにクルマを用意する」という約束を破る気などないという。じゃ、何の抽選かということになるのだけれど、ここから苦しい答弁になっていく。日産が販社である日産東京販売側から受けた説明によれば、「初期ロットの納車の抽選」とのこと。日産側としては当然ながら「何それ?」と聞き直したらしい。
ちなみに初期ロットの納車を抽選で決めるなんて話、聞いたことない。考えて欲しい。私は今まで発売前に新型車をオーダーしてきた。遡れば初代NSXの時はシカゴショーでプロトタイプを発表した直後に予約。セルシオもデトロイトショーで見た夕方に予約。MIRAIだって東京モーターショーでオーダーしている。普通、オーダーした順にクルマってデリバリーされるもの。
■騒ぎになったことで日産東京販売は苦しい言い訳を考えた?
日産東京販売のやり方だと、早期にオーダーした人も抽選で外れたらいつ納車になるかわからなくなる、ということ。逆に最初にオーダーした人が納車になる確率が高ければ不正の可能性も出てくる。そして7月下旬にオーダーした人が最初のロットで納車になるということなんだろうか? そんなことあり得ないです。おそらく今回の件で抽選が騒ぎになったため、言い訳を考えたんだと思う。
日産東京販売としちゃ天然で、「抽選に外れたら残念でした」と考えていたに違いない。されど、どこかのヒョウロンカが記事にしやがり、騒ぎになったため急遽言い訳を考えたという流れ。
興味深いことに抽選で外れたウェブサイト上での連絡の最後に、「今後の状況につきましては日産の公式発表を待て」と書いてあったけれど、日産側としちゃ少なくとも現時点で何かの公式発表をするという話は聞いていないそうな。
コメント
コメントの使い方落選したのは解りましたが、契約金はどうなったんでしょうか?
返金もあったとの言葉があればともかく落選しました・返金も無いです
は流石にないでしょうし、ディーラーの問題であれば日産の
お客様相談室へ電話すれば一番早いのでは?
誓約書があるんですよね。
それにサインしている時点で批判するのはどうかと。
日産東京で注文して抽選で落選しました。注文したのは7月10日です。8月10日現在ディーラーからは何の説明もありません。ハガキが届いたのが8月3日、明らかに注文停止を待ってハガキを発送している。
そもそも抽選になると知っていれば他の販社でオーダーしたと思うが、今となってはそれも叶わない。
やり方が汚い。
これは本当にヒドい話でした。予約販売開始後、すぐに予約入れたのに、7/21 に突然抽選に変更になったとの連絡。8/4 にハガキが届き、QR コードを読み込むと、すぐに「残念ながら」の落選表示。最初から抽選だったら諦めるし、予約順守ってくれるなら、後1−2年待っても良いと思っていたのに。客を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。日産も、日産東京販売も死ぬほど嫌いになりました。一生、日産を買うまい。
販売会社が「勝手にしてもいい」レベルの話じゃない。
この記事に批判の投稿も多いが、分からない。完璧にオーダーした順番に納車は難しいが、受注受付中(今は受注停止中)にオーダーされた注文を抽選なんて聞いたことがない。
メーカーはディーラー毎に第一回目の台数を割り振った、それは作れないから仕方ない。
筆者(国沢さん)は、「何年待っても…」と最初から言っている。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
今回は日産の件ですが、ホンダも同じような抽選対応をタイプRもしています。
ホンダカーズ愛知が初期80台を急遽~7/31で抽選としました。千代田店の店長の酷い対応とともに、非常に上から目線の店員にも腹が立ち、他社で契約しました。当然抽選ではなく、先着です。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
私は埼玉住みですが、自動車関係のお客様を回る仕事をしています
1人のお客様がかなり早目に注文したのですが、抽選では無く納期が1ヶ月遅れるとの連絡が来たそうです。7月31日までに注文した方でも抽選では無い人も居るみたいですよ
続き。しかしながら後日、系列他の販売店の知人から抽選で当たって買えたとのこと。知人は何台も買ってるお得意、買えるかなと相談したら抽選ですと販売店が回答し、当選しましたと。販売会社に枠が何台と聞いても回答無し、日産本体にメールしても回答出来ませんとのこと。お得意優先の対応をグループあげて対応してるブラック会社では無いかと推測します。ちなみに関東では有りません。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
私も昨年のGT-R 購入出来なかった者です。お金は契約時に百万以上、契約から一週間以内全額納入、それらに応えたのに、二週間後に電話一本で突然キャンセル(笑)契約時に買えますよねとの質問に大丈夫ですと言っておきながら。枠に対して枠から洩れたとの回答。