■日産側と日産東京販売の不仲が浮き彫りに
この件でハッキリわかったのは日産と日産東京販売の不仲ぶり。考えてみて欲しい。7月19日に日産は「全員にお届けする」と公表している。それを知らないワケない。
一方、日産側は抽選するという話を知らなかったようだ。もっと踏み込むと、日産の評判の悪さは日産東京販売に代表される販売店のお客様対応に根っ子があるのかもしれない。少なくともトヨタのディーラーならあり得ないです。
興味深かったのは知人からのメール。「半年ほど前に日産東京でGT-R T-Specを注文しましたが、当初から抽選という話で2回も落ちました。その後標準車なら抽選ではないということからピュアエディションを注文したのですが、これも後になって抽選になったと言われて落ちました。しばらくしてから日産プリンス群馬で聞いてみると、標準車は抽選ではなく注文すれば買えたと聞かされたのです」。
この知人、神奈川日産で新型フェアレディZをオーダーしたという。そして抽選という連絡はなし。何のことはない。私が何も知らずユーザー対応がダメダメな日産東京販売に新型フェアレディZをオーダーしちゃったからこうなったワケ。ただ、騒ぎになったおかげで日産東京販売でオーダーした人はすべて納車されるようになったと思う。この点についちゃ少しだけ貢献できたかと。
■受注した順番から納車するのは当然のことだ!
次なる私からのオーダーは「受注を受けた順番に納車して欲しい!」だ。というか、当然のことだと思う。おそらく日産東京販売以外はみんなオーダー順かと。日産東京販売のやり方って、後から注文を受けた太いコネのある人に早期納車させるための方策に思われても不思議じゃない。少なくとも抽選で納車順を決めるのなら、もっと公平に行うべき。とっとと抽選なんか撤回したらいい。
このまま抽選の結果で納期を決めるというのなら、当然ながら次のロットも抽選しなければ不公平になる。早い段階でオーダーを入れた人は泣き寝入り。そこで外れたら、さらに納期伸びる。酷い対応です。
55万円という少なからぬ国の補助金を受けられるのが10月下旬納車分までと思われるSAKURA(電気自動車)もトラブル続出になるんじゃないかと思う。
とはいえ、現時点で日産東京販売からは何の公式発表もないため抽選となった理由は不明。すぐにでも7月31日までにオーダーした分は確実に納車されると発表して欲しい。
エッ! こんなのアリ!? 新型フェアレディZ購入して55万円の内金払ったのに……突如抽選になり落選!!
【画像ギャラリー】新型フェアレディZをオーダーし、内金も入れたのにディーラーから突然の抽選通知で落選……いまだに販社側の正式発表はないが(21枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方落選したのは解りましたが、契約金はどうなったんでしょうか?
返金もあったとの言葉があればともかく落選しました・返金も無いです
は流石にないでしょうし、ディーラーの問題であれば日産の
お客様相談室へ電話すれば一番早いのでは?
誓約書があるんですよね。
それにサインしている時点で批判するのはどうかと。
日産東京で注文して抽選で落選しました。注文したのは7月10日です。8月10日現在ディーラーからは何の説明もありません。ハガキが届いたのが8月3日、明らかに注文停止を待ってハガキを発送している。
そもそも抽選になると知っていれば他の販社でオーダーしたと思うが、今となってはそれも叶わない。
やり方が汚い。
これは本当にヒドい話でした。予約販売開始後、すぐに予約入れたのに、7/21 に突然抽選に変更になったとの連絡。8/4 にハガキが届き、QR コードを読み込むと、すぐに「残念ながら」の落選表示。最初から抽選だったら諦めるし、予約順守ってくれるなら、後1−2年待っても良いと思っていたのに。客を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。日産も、日産東京販売も死ぬほど嫌いになりました。一生、日産を買うまい。
販売会社が「勝手にしてもいい」レベルの話じゃない。
この記事に批判の投稿も多いが、分からない。完璧にオーダーした順番に納車は難しいが、受注受付中(今は受注停止中)にオーダーされた注文を抽選なんて聞いたことがない。
メーカーはディーラー毎に第一回目の台数を割り振った、それは作れないから仕方ない。
筆者(国沢さん)は、「何年待っても…」と最初から言っている。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
今回は日産の件ですが、ホンダも同じような抽選対応をタイプRもしています。
ホンダカーズ愛知が初期80台を急遽~7/31で抽選としました。千代田店の店長の酷い対応とともに、非常に上から目線の店員にも腹が立ち、他社で契約しました。当然抽選ではなく、先着です。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
私は埼玉住みですが、自動車関係のお客様を回る仕事をしています
1人のお客様がかなり早目に注文したのですが、抽選では無く納期が1ヶ月遅れるとの連絡が来たそうです。7月31日までに注文した方でも抽選では無い人も居るみたいですよ
続き。しかしながら後日、系列他の販売店の知人から抽選で当たって買えたとのこと。知人は何台も買ってるお得意、買えるかなと相談したら抽選ですと販売店が回答し、当選しましたと。販売会社に枠が何台と聞いても回答無し、日産本体にメールしても回答出来ませんとのこと。お得意優先の対応をグループあげて対応してるブラック会社では無いかと推測します。ちなみに関東では有りません。
そう思わないを選択したなら、コメントで理由を記載して欲しいものです。
日産関係者、嫌がらせ、勘違い等理由が不明で意味がありません。
私も昨年のGT-R 購入出来なかった者です。お金は契約時に百万以上、契約から一週間以内全額納入、それらに応えたのに、二週間後に電話一本で突然キャンセル(笑)契約時に買えますよねとの質問に大丈夫ですと言っておきながら。枠に対して枠から洩れたとの回答。