NXとは別物 レクサス新型RX 「ゆとり」「重厚」「優しさ」をさらに進化させた5代目の「上質な破壊力」と走り

NXとは別物 レクサス新型RX 「ゆとり」「重厚」「優しさ」をさらに進化させた5代目の「上質な破壊力」と走り

 2022年6月1日に世界初公開されたレクサスの5代目RX。北米で開催された試乗会に、自動車評論家 山本シンヤが参加。注目のパワートレーンを搭載した「RX500h Fスポーツパフォーマンス」をメインにレポート。

●レクサス 新型RX 進化のPOINT
・パワートレーンは4種類。新開発の2.4Lターボハイブリッドに注目
・その2.4LターボHVにはe-Axle採用のDIRECT4搭載
・ひと目でRXとわかるスタイルで、デザインは超絶進化
・「大きなNX」という声もあるが、乗るとまったくの別物

※本稿は2022年9月のものです
文/山本シンヤ、写真/LEXUS、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

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■次世代レクサスのデザインを採用 注目は新開発の2.4Lターボハイブリッド

次世代レクサスのデザインを採用。ホイールベースが延長され、ボリューム感のある面構成も力強い
次世代レクサスのデザインを採用。ホイールベースが延長され、ボリューム感のある面構成も力強い

 レクサスのビジネスを牽引する絶対的エースの「RX」が5代目に進化。

 国内導入に先駆けてひと足お先に北米のサンタバーバラで行われた国際試乗会に参加。

 今回は注目のパワートレーン搭載のRX500h Fスポーツパフォーマンスをメインで紹介していこう。

 エクステリアは次世代レクサスのデザインを採用。

 ボディに溶け込むスピンドルグリル、ホイールベース延長やトレッド拡幅によるスタンスのよさがあり、伸びやかさと柔らかさを備える。

物理スイッチを減らしたインパネの操作系。奥行きを感じる空間デザインだ
物理スイッチを減らしたインパネの操作系。奥行きを感じる空間デザインだ

 インテリアは「TAZUNAコンセプト」に基づき物理スイッチを減らした操作系だが、メーターフードからドアトリムまで連続的につながる造形による奥行きのあるデザインでエレガントさを強調する。

 パワートレーンはフロントに2.4Lターボ+モーターパラレルハイブリッド+クラッチ機構付き6速AT、リアに高出力モーターを協調制御して4輪の駆動力制御を行う「ダイレクト4」を搭載。

 それはモーターアシストと言うよりも電動の過給機のようなイメージで、THSIIにはない小気味よさ、伸びのよさ、そしてダイレクト感を持った「気持ちいいハイブリッド」だ。

 システム出力は372psで重量級ボディを「速い!」と言わせるパフォーマンス。

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