■クルマが小さく・軽く感じるフットワーク 意のままのコーナリング
クラッチ機構6速ATはトルコンレスとは思えない滑らかさだが、重箱の隅を突くと停止直前の回生ブレーキ→メカブレーキの受け渡しの際に、わずかにギクシャクしてしまう。
フットワークはクルマが小さく・軽く感じる。
コーナーの曲率に合わせて4つのタイヤを最適にコントロールするので、下手なスポーツカー顔負けの意のままのコーナリングが可能だ。
これは優れた基本素性+DIRECT4+DRSの合わせ技だが、制御モノにありがちな「機械に曲げられている」感覚は皆無で、「運転が上手くなった?」と錯覚してしまうほど自然だ。
こう書くと「ガチガチのスポーツ系?」と思われがちだが、通常走行ならこれらの性能は黒子となる。
RXの本来の姿である「ゆとり」、「重厚」、「優しい」を感じる乗り味となる。
乗り心地はほかのグレード比較でわずかに引き締められているものの、RXの世界観からは外れていない。
ゆったり走れるが、ひとたびアクセルを踏むと「これこれ!」と心躍る感覚を体感できるグレードだ。
■「NXの兄貴分」らしい“余裕”を備えたプレステージ性の高いモデル
RXにはほかに2.4Lターボ、2.5Lハイブリッド、2.5Lプラグインハイブリッドもラインナップ。
これらはNXから水平展開されるものだが、RXへの搭載にあたり静粛性が大きく向上されていたのが印象的だった。
重量がNXより重いためパフォーマンスはわずかに劣るが、逆にそれがRXらしいジェントルな味付けに感じ、不満を感じることはなかった。
そろそろ結論にいこう。RXは先に登場したNXの武器を活用しているので「大きなNX」だと思う人もいるが、実際に乗ると別物。
すべてにおいて兄貴分らしい“余裕”を備えたプレステージ性の高いモデルと言えるだろう。
●レクサス RX(500h F SPORT Performance)主要諸元(北米仕様)
・全長×全幅×全高:4890×1920×1709mm
・ホイールベース:2850mm
・エンジン:直4、2.4Lターボ+モーター
・トランスミッション:6速AT
・最高出力:372ps
・最大トルク:56.1kgm
・0-96km/h(0-60マイル/h)5.9秒
※公表されているスペックのみ表記。最高出力と最大トルクはエンジン+モーターの数値
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