毎日自動車ディーラーを回り、いち早く各メーカーの新型車情報をつかんで報じてくれる流通ジャーナリスト・遠藤徹氏。今回もトヨタ、日産、ホンダ、スバル、ダイハツと、幅広い新型車情報を届けてくれた。
2019年は東京モーターショーあり、消費税増税あり、自動車税制改正ありと、自動車界を揺るがす大きなニュースがてんこ盛りの1年になりそう。そんな年だからこそ、新車スケジュールをきっちり抑えて、慌てないようにすごしましょう!
この年末年始から春にかけて、新型車の購入を狙っている皆さまは、ぜひ参考にしてください。
文/遠藤徹
■2019年1月7日、ヴォクシー/ノア/エスクァイアを一部改良&新グレード設定
トヨタは2019年1月7日、ヴォクシー/ノア/エスクァイアを一部改良します。
今回の改良内容は2列シート5人乗り車や新グレードの設定、安全装置「ICS(インテリジェントクリアランスソナー)」の標準装備などです。
2列シート5人乗り仕様は追加設定されます。新グレードは従来特別仕様車だった「ヴォクシーZS 煌」と「ノアSi W×B」をほぼ同じ装備内容で標準グレードに繰り入れます。そのため、これらの特別仕様車は廃止されます。
最近は特別仕様車がどちらも販売の中心になっており、これを標準グレードに盛り込むことで増販気運を一段と盛り上げる狙いがあります。
■次期型デイズを今年度末に発表、2019年4月に発売
日産は軽自動車の次期型デイズを2018年度末となる2019年3月に発表し、その翌月の4月に発売する方向でスケジュールを進めている模様です。
従来どおり三菱自動車との合弁による「NMKV」での企画開発となりますが、次期型では日産側スタッフが大幅に組み入れられ、実質的には日産の独自開発に近い陣容になると思われます。生産はこれまでどおり三菱の水島工場が担当します。
次期型では新開発のプラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントで全面刷新を図ります。パワーユニットはモーターアシストによるマイルドハイブリッドによって燃費&性能の向上を図り、ターボユニットの刷新も行われるものと思われます。デイズの姉妹車である三菱自動車のeKワゴンも、今回同時に同様の内容で世代交代します。
また、その1年後の2020年春には両側スライドドアのスーパースペースワゴン「デイズルークス」もフルモデルチェンジします。
■軽自動車ベースの電気自動車は2020年後半に投入か
関係筋によると日産&三菱自動車は2020年後半にも軽自動車ベースの電気自動車を投入する見込みです。次期型デイズ/eKワゴンのボディをベースに、両社が共同開発します。「i-MiEV」の後継モデルで日産、三菱の両ブランドで発売されます。
■2019年1月下旬、ヴェゼルに1.5Lターボ車を追加
ホンダは2019年1月下旬、ヴェゼルに1.5Lターボ車「ツーリング」を追加設定します。同モデルはターボエンジンに専用チューニングのCVT、アジャイルハンドリングアシストなどの装備によって、走行性能向上を図っています。
外観は2本出しマフラーフィニッシャーなどを採用。内装色はスエードコンビシートの上質な茶系の専用色、外装色は「スーパープラチナグレー・メタリック」、「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」が設定されます。
ベースグレードは上級のRSです。スペックは173ps、220Nm(22.4kgm)を発揮し、駆動方式はFFのみとなります。価格は285万円程度とハイブリッドの281万円を上回り、同シリーズの最上級に位置づけられる見込みです。
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