しばしば「超激戦区」と形容されることの多いミッドサイズSUVカテゴリー。そこに2022年9月、殴り込みをかけるように登場したのがマツダの新型CX-60なわけだが、当然のことながらライバルや「超」がつくほどの人気モデルがひしめいている。
トヨタ ハリアー、日産 エクストレイル、三菱 アウトランダーPHEV。人気も実力も兼ね備えたライバル勢を向こうに回しても、マツダ CX-60は買いなのか? 自動車評論家 清水草一が検証する。
※本稿は2022年10月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
■マツダ 新型CX-60のグレードと価格をおさらい
●25S(2.5L 4気筒ガソリン・188ps/25.5kgm)…299万2000~407万円
●XD(3.3L 6気筒ディーゼルターボ・231ps/51.0kgm)…323万9500~465万8500円
●XDハイブリッド(同上+Mハイブリッド・254ps/56.1kgm)…505万4500~547万2500円
●PHEV(スペック未定)…539万~626万4500円
●全長×全幅×全高:4740×1890×1685mm
●ホイールベース:2870mm
■トヨタ ハリアー(312万8000円~620万円)
ハリアーの魅力はエレガントなデザインと、2Lのガソリンモデルなら約313万円から買えることだ。さすがにパワーはあまりないが、通常走行なら快適に走る。
しかし、CX-60にも安価な25Sがある。価格はなんと299万2000円から! 2.5Lだけにトルクの余裕が違うはずだ。それで200万円台なのだから安い!
ハリアーにも勝てる! ただSパッケージだとインテリアがかなりショボいので、最低でもLパッケージ(341万5500円~)は奢りたい。
●全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
●ホイールベース:2690mm
コメント
コメントの使い方