毎月足しげく新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回はトヨタ シエンタ好調、ホンダ・ダイハツ・スズキの電動化戦略、トヨタモデルのオーダーストップ・納期情報、ホンダ軽EVの投入時期…などなど、「旬」の情報をまとめてお届けします!!
※本稿は2022年11月のものに適宜修正を加えています
文/遠藤徹、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
■トヨタ シエンタ好調! ハイブリッド車の納期は2023年8月
今年8月にフルモデルチェンジした新型シエンタは好調な販売推移を見せています。
なかでもハイブリッドの最上級モデルの「Z」が好調で、販売構成比は全体の60%以上を占めています。8月に6カ月待ちだった納期は、10月には10カ月待ちと、徐々に延びています。
また、ハイブリッド車の比率は70~80%で、納期はガソリン車の2023年4月よりも4カ月以上も遅くなります。
2列シート5人乗りと3列シート6~7人乗り仕様の販売構成比は約半分ずつで、3列シート車が約70%を占めていた従来モデルから大きく変わっています(ベストカー2022年12月10日号掲載時)。
■ホンダの軽EVは商用車が先行して2024年に発売
ホンダは軽の電気自動車を、まず商用車から2024年に発売する計画で開発を進めています。軽乗用車は2025年以降の発売になる見込みです(文章はベストカー2022年12月10日号掲載時)。
■ダイハツ、ハイブリッド車を全ラインナップに拡大
ダイハツは、現行ロッキーに採用しているエンジンを発電に使う「エクステンダー式」のハイブリッド車を軽自動車と小型車の全ラインナップに展開する方針です。
軽自動車は現在、他メーカーではマイルドハイブリッドで対応していますが、ダイハツはマイルドハイブリッドは設定せず、エクステンダー式ハイブリッドで1本化する方針です。
なお、このハイブリッドは2023年度に投入する新型車から順次拡大していく方針のようです(ベストカー2022年12月10日号掲載時)。
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