先日の佐賀県警察のセドリックなどのパトカー特集に続き、今回は神奈川県警察への取材を敢行した。全国で活躍するパトカーの中には県費で導入されたものも多く存在し、国費モノパトカーの更新サイクルである7~8年を超えて活躍し続ける車両も多いのだ。今回ご紹介する神奈川県警では、2023年現在でもなんと日産クルーパトカーや中期型セドリック、さらにはR33オーテック架装の4ドアスカイラインGT-Rが活躍しているのだ。その詳細に迫った!!
文・写真/有村拓真
最後の1台 神奈川県警察本部自動車警ら隊で活躍する日産クルー
日産クルーは1995年にデビューした。タクシー用途を主として開発されたモデルだ。総排気量約2,000cc、エンジンはRB20Eを搭載している。タクシー用途として製造された車両なので、後部座席左側のドアは乗降しやすいように大きく造られており、結果的に被疑者を車内へ乗せやすい(?)利点も。パトカーとしては1996年頃に国費で配備された昇降機がないタイプのMT仕様、後年、昇降付きでAT仕様のタイプも国費で配備されたが、一部の県には交通取締仕様も存在し、レーダーを載せた仕様のほか、滋賀県警には覆面タイプ(反転灯付)まで存在した。当時、対するトヨタは150系クラウンパトカーが国費で導入され、警ら用(昇降機付)の初期はMT車が、後年にはAT車が導入されたが、交通仕様はパトカー覆面ともにMT仕様のみが導入されていた。
今回取材した車両はAT仕様車で2001年登録、県費で導入された。同車が活躍している部署は職質のプロ集団である地域総務課地域指導室、通称『チームはやぶさ』だ。より高度な職質技術を武器に神奈川県内の治安維持のため日夜奮闘している。
車歴20年超という車両ながら現在も第一線で活躍しており、クラウンと違ってコンパクトなボディを生かした機動性の高さは現場からの評価も上々だという。
コメント
コメントの使い方日本製旧車スポーツカーを専門的に窃盗する窃盗団は、個人所有onショップ所有固体を奪らず国家公務所有車固体を狙え無いの?
腰抜けなんだな?じゃあ、個人所有の車両も狙うなよ?