クルマに装備されている「アンテナ」は、当初はカーラジオを聞くためだけのものでしたが、現在では、ラジオやTV、コネクティッド技術のためなど、役割が増え、その重要度を増しています。見た目も、当初は金属棒を手で伸ばすタイプでしたが、最近はコンパクトポールやシャークフィンと呼ばれるタイプのアンテナが主流となり、(知らなければ)これがアンテナだとは気づかない形状に変化してきています。
今後、自動運転技術の発展においても、重要な役割をもつ、アンテナ。カーラジオ専用で始まったアンテナが、現在の多機能アンテナに至るまでの、機能と形状の進化についてご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、写真AC、エムスリープロダクション
日本で初めてカーラジオが搭載されたのは、初代「トヨペットクラウン」
世界初のカーラジオは、今から100年近く前の1930年のモトローラ製でした。その後1936年にGMの子会社が、ダッシュボード埋め込み型カーラジオを開発して、米国でカーラジオの普及が始まりました。
日本では、クラリオンの前身である帝国電波が、1948年にカーラジオ第1号を開発。日本で初めてラジオがクルマに搭載されたのは、1955年の初代「トヨペットクラウン」で、神戸工業(現在の富士通テン)製のオプション設定でした。当時のカーラジオは、高級車のみに搭載できる高級装備品で、アンテナは助手席側のAピラー根本付近のフェンダーに装備されていました。
1960年代後半には、FMも受信できるようになり、1967年に登場した「トヨタ2000GT」には、FM付ラジオが標準装備され、アンテナは運転席側のリアフェンダーに装備されました。その後も、カーラジオ/カーステレオはクルマの必需品として、アンテナはラジオが機能するために不可欠な機能部品として、形を変えながら進化してきました。以下に、アンテナの変遷と種類を簡単に紹介します。
1950年代~:伸縮可能なロッドタイプで登場
最初に登場したアンテナは、ラジオを聞きたいときに1メートル弱の細い棒状の金属製アンテナを、釣り竿のように伸ばして使う「ロッドアンテナ」でした。フロントやリアのフェンダー、ルーフに装備されましたが、最も一般的だったのは運転席に座ったまま伸縮できるようにAピラーに格納できるタイプでした。
1970年頃には、高級仕様としてインパネのスイッチやラジオの電源と連動してアンテナが自動で伸縮する、「オート(電動)アンテナ」も登場。「キーン」と電動で伸びるアンテナは、当時は高級車の証でした。
このロッドタイプは、走行風でアンテナがしなってスムーズに伸縮できなくなったり、格納するのを忘れて駐車場などで引っ掻けて折れたりすることがあったようです。ロッドタイプは、アンテナが長いので受信感度が高く、それでいて安価なので、コストが重視される商用バンやトラックでは、現在も採用されています。
コメント
コメントの使い方シトロエンの上級ブランド車、DS3 Crossback はルーフエンドのウィングに内蔵されていて、いわゆるアンテナは全く装備されて無い様に見えます。その他でも色々な部分でデザイン優先・価格無視が徹底しています。