スズキ 新型スイフトは3ナンバーで勝負!! サイズ変更は吉と出るか凶と出るか!?

スズキ 新型スイフトは3ナンバーで勝負!! サイズ変更は吉と出るか凶と出るか!?

 2023年も多くの新型車が登場を予定している。そこで、2023年登場予定の新型車の「期待できる部分」と「不安に感じる部分」を岡本幸一郎氏に分析してもらった。スズキ 新型スイフトに感じる期待と不安とは?

※本稿は2023年1月のものです
文/岡本幸一郎、ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/SUZUKI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

■ライバルたちに先駆けて3ナンバーサイズへ!!

デザインはキープコンセプトながら、欧州仕様と同じボディの3ナンバーサイズで登場(画像はベストカーによる予想CG)
デザインはキープコンセプトながら、欧州仕様と同じボディの3ナンバーサイズで登場(画像はベストカーによる予想CG)

 スイフトはスズキの世界戦略車で、4代目となる現行スイフトは2016年12月にデビューし、4月に新型が登場予定。

 ライバルはヤリス、フィット、ノートとなるが、新型ではそれらに先駆けて全幅1720mmとなり、5ナンバーサイズを脱却!! それが吉と出るか凶と出るか!?

■岡本幸一郎の「期待と不安」分析

3ナンバーサイズ化で国内ユーザーの反発は必至だが、居住性と走りは向上する見込み。この大きな変化を受け入れられるか!?(画像はベストカーによる予想CG)
3ナンバーサイズ化で国内ユーザーの反発は必至だが、居住性と走りは向上する見込み。この大きな変化を受け入れられるか!?(画像はベストカーによる予想CG)

 まさにキープコンセプトの正常進化という感じで、デザインももう長いことこの路線のままだけど、新鮮味を出そうと頑張っているのは伝わってくる。弱点といわれた居住性もホイールベースの延長等で改善される見込みだ。

 パワーユニットがどうなるのかも興味深いところで、現行の改良版のほかにも、新開発のストロングハイブリッドが出てくる可能性もあるというから気になる。

 現行型は5ナンバーへのコダワリから日本向けは専用に作り分けられたわけだけど、新型はついに枠から出る見込み。5ナンバーがよかったというユーザーの反発を招くことには違いないが、走りの面ではメリットが大きいので、理解してもらうしかない。

 もちろん、いろいろ新しいことをやると、せっかく安いと定評あるお値段も高くなりそうで心配だけど、消費者至上主義のスズキのことだから、それほど上がらないように頑張ってくれるはずだ。

●新型スズキ スイフトの内容
・4月登場予想
・丸みを帯びたデザインに
・ホイールベースを延長して居住性を改善
・全幅1720mmの3ナンバー
・パワーユニットは直3、1Lガソリンターボと直4、1.2Lマイルドハイブリッドと予想
・新開発ストロングハイブリッド+CVTの可能性もあり
・価格の上昇は最小限に抑える

【画像ギャラリー】新型は欧州仕様と共通の3ナンバーサイズに!? 日本仕様は独自の5ナンバーボディを持つ現行型スズキ スイフト(20枚)画像ギャラリー

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