2022年にそれまでのXVがクロストレックにFMCされ、SUVラインナップが強化されたスバルだが、2023年、新たなモデルが加わる。それがレヴォーグのクロスオーバーSUV、その名もレヴォーグアウトバックスポーツだ! スクープ情報をお届けしよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、スバル
■スバルのSUVラインナップ攻勢は2023年も続く!
現在、スバルはSUVラインナップを強化しており、それは2018年7月に発表されている同社の中期経営計画「STEP」でも触れられていた。具体的には2018年から2025年にかけてSUVモデルのラインナップ強化とバリエーションの充実が掲げられている。
STEPで判明している戦略ロードマップでは「フルモデルチェンジを間断なく投入し、SUVモデルのバリエーション拡充」と明記されていた。
確かに、2018年の現行5代目フォレスターのフルモデルチェンジ、先代XVにマイルドハイブリッドのe-BOXERが追加され、2019年はXVの改良、2020年はフォレスターに1.8Lターボが追加され、2021年はレガシィアウトバックが日本導入を開始し、2022年にはフォレスターにスバルSUV初のSTI Sportが追加設定され、XVはクロストレックにフルモデルチェンジと毎年のようにSUVは拡充されてきた。
そして今回、その一環として追加されるのがレヴォーグのクロスオーバーSUVとなる「レヴォーグアウトバックスポーツ」(仮名)だ。
■「アウトバックスポーツ」は北米ではインプレッサSUVとして登場!
この車名を聞いてピンときた人はかなりの「スバル通」だと言えるだろう。なぜなら、「アウトバックスポーツ」の名は、かつて北米のインプレッサに設定されていた歴代インプレッサのクロスオーバーモデルに冠せられていたからだ。
北米では初代インプレッサの時代から、このアウトバックスポーツを設定。この初代インプレッサには国内でも「インプレッサWRXグラベルEX」が設定されていたが、これが北米のアウトバックスポーツに近い内容となっていた。
北米では2代目インプレッサ、3代目インプレッサにもアウトバックスポーツを設定。3代目インプレッサには国内仕様のSUVモデル「インプレッサXV」が2010年に登場したのだが、ややこしいことに北米ではアウトバックスポーツと重複するため、このモデルは北米では販売されなかった。
以後、初代スバルXV、先代XV、そして現行クロストレックにつながる系譜を作ったのは、このインプレッサアウトバックスポーツだった。
コメント
コメントの使い方クロストレックと変わんないじゃん
さっき、ディラーの人から聞いた、やはり出るみたいよ。
秋ごろかな?
レヴォーグアウトバック、9月発表らしい。
レガシーアウトバックは、日本販売が終了らしい。
日本市場ために出すと思えないレヴォーグアウトバックスポーツ
レヴォーグ、北米以外、ヨーロッパ諸国、台湾等販売しているけどどうだか分からない
レヴォーグアウトバックスポーツ
節操が無いというか、何でもかんでもSUVに持ってけば売れるだろう的な浅はかな戦略に呆れてしまいます
HYBRID化の失敗とラインナップの少なさ、KING的な車の未投入の失敗(アセントのこと)。アウトバックのモデルチェンジの遅れと高額化、北米優先戦略。
出来なかったことではなく、やらなかったことで、日本ユーザーが離れていってる気がする。
節操ないて言うけど、トヨタ、マツダ、海外メーカー、皆んな新型車はSUVばかり、セダンやスポーツカーは出さないよ。スバルに限ったことではないよ。
レガシイアウトバック発売する意味がない
レヴォーグ年次改良されるけど
面白そうとは思ったけど、二代目SGフォレスターのXTみたいなキャラ付けだな…。
原点回帰というか。
個人的には好きだけど、今のニーズに合うのかな
スバルも似たようなSUVを出してきますね。ユーザー層がバッティングするような気もしますが。。。
スバルの課題は、燃費だと思っているので、いろいろ似たようなSUVを出してきても、同じガソリンエンジン(すぐ、時代遅れになる)のラインナップはちょっと、、、と思いますね。