大排気量こそ美学!!  国産最後の恐竜か……「レクサスIS500」は安いのか高いのか?

大排気量こそ美学!!   国産最後の恐竜か……「レクサスIS500」は安いのか高いのか?

 イマドキ珍しい大排気量5Lのマルチシリンダー8気筒NAエンジンを搭載したレクサスIS500 F SPORT Performance。試乗してその虜になってしまった清水草一氏がIS500を手に入れるべき理由を力説する!

文/清水草一、写真/ベストカー編集部、清水草一

■実際に試乗し、抽選販売に申し込んでしまった!

2022年暮れにレクサスIS500 F SPORT Performanceの広報車に試乗し、すっかり惚れ込んでしまったという清水氏
2022年暮れにレクサスIS500 F SPORT Performanceの広報車に試乗し、すっかり惚れ込んでしまったという清水氏

 2022年8月、V8の5Lエンジンを搭載したレクサスIS500 F SPORT Performanceが発売になり、クルマ好きのおっさんたちの注目を集めた。まず「ファーストエディション」が500台限定で販売され、6000件以上の応募が殺到。競争率12倍の抽選販売となった。

 言うまでもないことだが、10倍以上の抽選なんて、当たる確率は低い。そんなクルマに興味を持ってもムダ。そう考えていたが、2022年暮れに実際に試乗して雷に打たれ、スタンダードモデルの抽選に参加することを決意した。

 ちなみに、IS500の販売だが、ファーストエディション(900万円)はメーカーによる抽選だったが、それ以降のスタンダードモデル(850万円)は各ディーラーの方針に委ねられているようだ。私の最寄りのディーラーは、スタンダードモデルも順次(年ごと?)抽選にするとのことだった。

 これまで私は、現実的に買えるクルマにしか興味を抱いたことはなかったが、いったいなぜIS500にかぎって、抽選販売に参加することにしたのか。理由は3つある。

■理由その1:自然吸気5LV8エンジンが、あまりにも気持ちイイ!

IS500の搭載する5LのV8DOHC「2UR-GSE」型エンジンは最高出力481ps、最大トルク535Nmを誇るが、ライバルモデルほどの出力ではない
IS500の搭載する5LのV8DOHC「2UR-GSE」型エンジンは最高出力481ps、最大トルク535Nmを誇るが、ライバルモデルほどの出力ではない

 IS500が搭載する「2UR-GSE」型エンジンは、最高出力481ps、最大トルク535Nm。充分すぎるほどパワフルだが、スペック的には、ライバルであるBMW M3の後塵を拝している。

 しかし、ことフィーリングに関しては、自然吸気のIS500がブッチギリで勝っている。特に、スポーツ+モードで高回転までブチ回した時の甲高い快音は、自然吸気フェラーリをも髣髴とさせる。

 個人的には、速すぎるクルマには食傷しており、スポーツカーは遅いくらいのほうがいいと考えている。IS500の加速は「遅い」とは到底言えないが、それでもM3のようなターボパワーに比べれば、回転の上昇速度は若干穏やかで、上り坂なら快感を味わう余裕がギリギリ残されている。

 現在、自然吸気の大排気量V8エンジンは、世界的にほとんど絶滅しており、現在生産されているのはアメリカンV8とトヨタのV8だけ。私が愛するフェラーリもV8エンジンはターボ化され、296GTBに至ってはV6ターボのPHEVになっている。

 ところが、IS500のエンジンはターボでもなく、もちろんハイブリッドでもない。時代の流れに取り残された生きる化石である。こんなエンジンを積んだクルマは今後はもう出てこない。新車でこれほど素晴らしい自然吸気大排気量V8エンジンが買えるのは、これがラストチャンスだ。そう思うと、抽選に参加しないテはない!

次ページは : ■理由その2:スポーツセダンとして、ルックスが猛烈にカッコいい!

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