■理由その2:スポーツセダンとして、ルックスが猛烈にカッコいい!
自然吸気5LV8の「2UR-GSE」型エンジンは、IS500だけでなく、LC500とRC Fにも搭載されている。しかし個人的には、LC500やRC Fは、欲しいとまでは思わなった。
LCやRCはスポーツクーペ。いわゆるスポーツカーの部類に入る。どちらもエンジンの気持ちよさは、IS500同様最高レベルだが、いかんせん、デザイン的にあまりグッと来ない。
なにしろスポーツカーの分野にはカッコいい強敵が山ほどいる。いかにエンジンが気持ちよくても、LCやRCは私の心を震わせるまでは至らなかった。
しかし、IS500はスポーツセダンだ。スポーツカーとはデザインのスタンスがまったく異なる。スポーツカーは飛びぬけた美女でなくてはならないが、セダンは少しゴツいくらいのほうがカッコよく感じられたりする。
レクサスISはセダンとして「飛びぬけてカッコいい」とまでは言えないが、そのISをベースにボンネットフードを微妙にふくらませ、斜め4本出しのマフラーや小さなスポイラーでリアを武装したIS500は武骨なカッコよさに満ちている。
この分野のライバルは、BMW M3とアウディRS5スポーツバックくらい(AMGはすでに戦線離脱)。どちらも猛烈にカッコいいが、IS500も決して負けておらず、ルックスはほぼ互角だ(私見です)。
これほどカッコいいスポーツセダンに、絶滅危惧種の自然吸気5LV8エンジンが積まれ、しかも4WDではなくFRを守っているのだから、この勝負、レクサスIS500の圧勝。IS500こそが、世界一の古典的スポーツセダンだ!
■理由その3:IS500の価格は、猛烈に安い! 超買い得だ!
これはもう、以下を見てのとおりである。
●レクサスIS500 F SPORT Performance 850万円
●BMW M3 1351万円~
●アウディRS5スポーツバック 1409万円
●アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ 1331万円
半額までは行かないが、IS500はライバルに比べて3割以上安い。世界一魅力的なスポーツセダンが断然お安いのだから、コストパフォーマンスの高さは問答無用。850万円というのは超バーゲンプライスだ。
その裏には、IS500が「F」ではなく「F SPORT Performance」だという事実がある。M3やRS5スポーツバックは、サーキットでの速さを追求している。先代の「IS F」もサーキット走行を前提にしていたが、現行IS500はそこまで突き詰めたクルマ作りはしていない。
しかし、実際にサーキットを走らないのであれば、そんな性能は必要ない。私は公道で気持ちよく走れればそれでいいので、IS500のお買い得価格は猛烈に魅力的だ。
公道を走るかぎり、IS500は超絶気持ちよくて速い。フロントに巨大なエンジンを積んでいるおかげで常に前輪に荷重がかかり、ハンドルを切るだけでバキーンと曲がる。サーキットで追い込めばアンダーが出て、トラクションも足りないかもしれないが、公道ではそこまでの性能はいらない。
乗り心地も素晴らしい。公道をエレガントに走るには最適なサスペンションセッティングだ。
しかも驚くべきことに、ゆっくり流せば燃費もいいのだ! WLTC燃費はリッター9.0kmとそれなりだが、私は空いた首都高でリッター14.5kmを叩き出した。ECOモードで、エンジン回転は1300から1500rpmあたりをキープしての数字だが、その領域でも自然吸気5LV8は、ほのかに心地よい吸気音を奏でてくれた。トヨタの内燃エンジン技術恐るべし。IS500は充分エコでもある。最高だぜIS500!
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