カムリが終売になるという情報が駆け巡っている。ディーラー筋によれば夏の終売というのは間違いないようだ。これでミドルクラスのFFセダンが消滅することになるが、クラウンセダンが代替というにはデカすぎる。そこにきてカムリ後継車のウワサが……。
文:ベストカーWeb/写真:トヨタ
■カムリ終売で「いきなりクラウン」になるか
カムリが国内で終売になると読売新聞が2023年3月22日に報じた。すでにディーラー筋からはカムリが夏に終売になる可能性がある声は入っていたが、セダン不況としては健闘していたモデルのように思う。
コロナ禍や半導体不足による納車遅延で販売台数だけでは人気度の指標にはならないが、カムリは2023年2月に751台を販売している。セダンとしてはかなりの人気に思えるが、トヨタとしては国内市場の整理に動いた形になるだろう。
マークXがなくなり、カムリがなくなり、トヨタラインナップで残るセダンは新型クラウンセダンとカローラ(+アクシオ)になる。カローラアクシオはビジネス用途など例外的な存在とすれば、ハイエンドのセダンであるクラウンと、その手前に位置するミドルクラスセダンが不在になる形だ。
かつてはカローラ、カムリ、マークII、クラウン、セルシオ……、のようにオーナーの成長とともに乗り換えをできるのもトヨタラインナップの特長だったが、セダンについては大幅なラインアップ整理はトヨタの大きな決断であろう。
ただカムリ自体は北米でもずっと絶好調なモデルであり、北米市場での存続は確実視されている。
コメント
コメントの使い方海外ではセダンが人気
カローラアルティスをアジア地域で発売している
日本市場セダンは無くなる傾向
海外サイズのカローラセダンにサブネーム付けるだけじゃないかと。カローラプレミオとかカローラアリオンとか。
プレミオ&アリオン終売で5ナンバーサイズセダンがアクシオに集約されたように、今の3ナンバーカローラがマークXやカムリの受け皿になるだけ。お金持ちならクラウンやレクサスをどうぞ。トヨタ的にはプリウスもセダンとの解釈です。
カムリをなくなってレクサスとの住み分けがとか言ってるが意味不明!! カローラからクラウンの価格差を補うものが必要でしょ。ノアやヴォクシー、アルファードが補完出来るわけもなく。
なんでカムリを消すことがレクサスとのすみ分けになるのか理解できないな。
なにが悲しいかって、去年10月にマイチェンされたカローラセダン(アクシオではなくTNGAの方)が無視されてること…トヨタHPのセダンラインナップにも載っているのに何故??
忘れてるんじゃないでしょうかwww
ちゃんと読んでれば無視されてるわけ無いと思うんですけどね〜
この平易きわまりない文章を読んでカローラセダンが無視されていると読んでしまう人がいるということに慄然とするわ。
記事の間違いがサイレント修正され、指摘コメだけ残り、指摘コメが間違ってることになり…っていう事が前あったんですけど、もしかして今回も?
私が書き込んだ後からもスレ主さん(ちょっと違うか)のそう思うが増えてるので、サイレント修正じゃ無い気がします