現行型BRZを担当するスバルのとあるエンジニアが、「先代BRZにお乗りだったユーザーが現行型でGR86に乗り替えているケースがけっこうあるんですよ。正直悔しい思いがあります……」とポツリ。そこで、スバル(STI)とトヨタ(GR)との具体的なブランド力の差はどこにあるのかを分析した。
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部、スバル
■納期は圧倒的にBRZのほうが短いが……
スバルは「ブランドイメージの低下」が由々しき問題になってきたように思う。ご存じのとおり、現行型のトヨタGR86とスバルBRZは若干の乗り味の違いこそあるものの、基本的に同じクルマである。
なのに、GR86を買おうとしてもバックオーダーを抱えてしまっており、現在受注を休止中。一方、BRZといえば納期2~3カ月。半導体不足を考えると、最近の納期としちゃむしろ短い。
ちなみに生産台数は圧倒的にGR86のほうが多い。先代モデルの販売比率から現行モデルの販売目標を決めており、それによって部品の調達数などを決めている。
GR86の販売台数が圧倒的に多くても対応できないし、そもそもスバルにとってBRZは貴重な商品。トヨタの生産比率を増やすと、スバルの収益が落ちてしまう。ということから、GR86は売り切れ状態なのにBRZなら買えるワケ。
■GR86だと受注再開してもマイチェンモデルで値上げ?
ここまで読んで「同じクルマなら納期が短いほうを買えばいいのでは?」と思うことだろう。しかもGR86の場合、受注を再開したら相当の確率でマイナーチェンジモデルになり、値上がり確実。
BRZであれば現在の価格で買える。もっと言えば、BRZは販売店によって値引きまでしてくれるそうな。普通に考えたらBRZを買う。なのに、GR86のほうが人気なのだった。
しかもスバル関係者によれば最近は先代BRZに乗っていた人がGR86に乗り替えるケースまで出てくるという深刻な事態になっているらしい。そんなにGR86のほうがいいのだろうか?
■なぜGR86に人気が集中しているのか?
前述のとおり、基本的なハードは共通。価格だって同じ。違いといえば前後デザインと、GR86のほうが少しテールの流れ出しが早い程度。むしろ乗り味の上質感という点でBRZに軍配を上げたい。
加えてGR86を買うユーザーの多くがサスペンションやタイヤなどを変えるモディファイを楽しんでいる。オリジナルのハンドリングや乗り味はあまり重視されない。となればなおさらGR86でもBRZでも同じということになると思うのだけれど、やはりGR86が人気なのだった。
スバルは「販売店の数が違う」と言うけれどGR86も皆さん数少ないGR店で買っているようだ。
以上、遠回しに書いてきたが、決定的なのはBRZというクルマ、スバルからすれば国産自動車メーカーのなかでは唯一ワークスでスーパーGT300クラスに参戦している大切な車種だということ。
コメント
コメントの使い方他の方も言われてますが、結局販売店の差でしょう。
私も昔スバルの対応が良くなくて結局ホンダを買ったことがあります。
私の場合は10年落ちの車の扱い。
スバルは単純に無料で引き取り解体、ホンダは下取り。
見積書上の扱いの違いでしか無く結局下取り解体で、値引き分から出てることは分かっているが、
客側の心理としてはぜんぜん違うでしょう。
売った後の「愛車」の扱いを販売店に徹底したほうが良いのでは?
トヨタの寺のほうがサービスもいいしね。
何より愛想がいい、マジでw
BRZ乗りですが1ヶ月と半年点検だけスバルディーラーで受けたけど油圧計つけただけで嫌な顔してきたから、それ以降はGRガレージに行ってます。
元BRZ乗りだけど、スバルディーラーの入庫基準が車検より厳しいし、なかなか補償対応してくれない。同じ86乗りの仲間のトヨタディーラーと比較しても酷い対応で2度とスバルディーラーで買うもんかと思いました。
そもそも圧倒的といえる程に販売数に差があるのか?新型BRZを買ったけど割といるけど
最近、軽トラを注文したが同一グレードオプションで、ダイハツ即納・スバル2ヶ月待ち・トヨタ5ヶ月待ちだった。
販売店が多いけどOEM車だらけで生産枠がないだけでは?まぁトヨタが値引きは一番良かったからトヨタにしたけど
トヨタとスバルのブランド力の違い、分析出来てる?何が言いたいのだかわからない。
「それってあなたの感想ですよね」
が当てはまる投稿(記事と呼べるレベルでない)。
WRCから撤退してブランド力が下がってることは分かるが、それで販売台数に直結するかどうかは別の話。F1で大活躍してるホンダは欧州で全く売れてない。
BRZからGR86に乗り換えたオーナーにインタビューすらしてないし、ディーラーの意見も聞いてない。
こんな素人の掲示板の投稿みたいなので原稿料とかもらえるなんてヌルい商売
ワークスが活躍する舞台じゃない…は的外れだと思う。
なんかこう…名機と呼ばれたEJ20を各種規制をクリアした上で、BRZ限定でタービンレスでリバイバルして積むとか。
イジる人ってなんだかんだで過給器着ける傾向にあるし、プレミアム感出していってもいいんじゃないかなぁ。もう、旧型が安価に中古車市場に出回り、若者に供給するという目的は達成されたのだから。
ディーラーの質じゃないかな…
結局のところ、差は何?肝心なとこは触れていない。営業力と宣伝力は天地の差はあるが、単にそれだけのような気がする。
この方が言う以上に、トヨタとスバルでは、車としての完成度が違いすぎる(当然スバルが断トツ上)けどね