「BRZ」もいいクルマなのになぜ?……「GR86」に乗り替えちゃう人がかなりいるワケとは?

「BRZ」もいいクルマなのになぜ?……「GR86」に乗り替えちゃう人がかなりいるワケとは?

 現行型BRZを担当するスバルのとあるエンジニアが、「先代BRZにお乗りだったユーザーが現行型でGR86に乗り替えているケースがけっこうあるんですよ。正直悔しい思いがあります……」とポツリ。そこで、スバル(STI)とトヨタ(GR)との具体的なブランド力の差はどこにあるのかを分析した。

文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部、スバル

■納期は圧倒的にBRZのほうが短いが……

現行型の2代目BRZ。GR86よりも納期は早いのだが……
現行型の2代目BRZ。GR86よりも納期は早いのだが……

 スバルは「ブランドイメージの低下」が由々しき問題になってきたように思う。ご存じのとおり、現行型のトヨタGR86とスバルBRZは若干の乗り味の違いこそあるものの、基本的に同じクルマである。

 なのに、GR86を買おうとしてもバックオーダーを抱えてしまっており、現在受注を休止中。一方、BRZといえば納期2~3カ月。半導体不足を考えると、最近の納期としちゃむしろ短い。

 ちなみに生産台数は圧倒的にGR86のほうが多い。先代モデルの販売比率から現行モデルの販売目標を決めており、それによって部品の調達数などを決めている。

 GR86の販売台数が圧倒的に多くても対応できないし、そもそもスバルにとってBRZは貴重な商品。トヨタの生産比率を増やすと、スバルの収益が落ちてしまう。ということから、GR86は売り切れ状態なのにBRZなら買えるワケ。

■GR86だと受注再開してもマイチェンモデルで値上げ?

こちらは現行型GR86。より振り回す走りを好むユーザーはこちらを選ぶ感じか?
こちらは現行型GR86。より振り回す走りを好むユーザーはこちらを選ぶ感じか?

 ここまで読んで「同じクルマなら納期が短いほうを買えばいいのでは?」と思うことだろう。しかもGR86の場合、受注を再開したら相当の確率でマイナーチェンジモデルになり、値上がり確実。

 BRZであれば現在の価格で買える。もっと言えば、BRZは販売店によって値引きまでしてくれるそうな。普通に考えたらBRZを買う。なのに、GR86のほうが人気なのだった。

 しかもスバル関係者によれば最近は先代BRZに乗っていた人がGR86に乗り替えるケースまで出てくるという深刻な事態になっているらしい。そんなにGR86のほうがいいのだろうか?

■なぜGR86に人気が集中しているのか?

筆者とGR86(左)、BRZ(右)。前後デザインと走り味の少しの違いしかないが、筆者は乗り味の上質感ではBRZが優勢とジャッジする
筆者とGR86(左)、BRZ(右)。前後デザインと走り味の少しの違いしかないが、筆者は乗り味の上質感ではBRZが優勢とジャッジする

 前述のとおり、基本的なハードは共通。価格だって同じ。違いといえば前後デザインと、GR86のほうが少しテールの流れ出しが早い程度。むしろ乗り味の上質感という点でBRZに軍配を上げたい。

 加えてGR86を買うユーザーの多くがサスペンションやタイヤなどを変えるモディファイを楽しんでいる。オリジナルのハンドリングや乗り味はあまり重視されない。となればなおさらGR86でもBRZでも同じということになると思うのだけれど、やはりGR86が人気なのだった。

 スバルは「販売店の数が違う」と言うけれどGR86も皆さん数少ないGR店で買っているようだ。

 以上、遠回しに書いてきたが、決定的なのはBRZというクルマ、スバルからすれば国産自動車メーカーのなかでは唯一ワークスでスーパーGT300クラスに参戦している大切な車種だということ。

次ページは : ■本来ワークスが活躍する舞台じゃないレース参戦がブランドイメージを希薄に?

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