スバル インプレッサお買い得2グレードを大暴露 名エンジンEJ20ターボが150万円!?

スバル インプレッサお買い得2グレードを大暴露 名エンジンEJ20ターボが150万円!?

 インプレッサWRX STIが登場する前は最強グレードとして君臨していた「S-GT/2.0GT」。WRX STIは中古車価格が高いが、同じ2Lターボを搭載するS-GT/2.0GTなら80万円で見つかる!

※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■150万円ほどで極上ものの中古が見つかる!

3代目インプレッサにはWRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTを設定。後期型はグレード名を2.0GTに変更した
3代目インプレッサにはWRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTを設定。後期型はグレード名を2.0GTに変更した

 最高出力250psの2L水平対向ターボを搭載する、3代目インプレッサのSTIが登場する以前の最強グレードで、駆動方式は当然ながらシンメトリカルAWD。乗り味はWRX系よりもしなやかで、2008年10月には「2.0GT」に車名を変更した。

■中古車購入ポイントは?

ターボ車でもWRXとは違うノーマルモデルのため内装はおとなしめ。5速MTと4速ATが設定
ターボ車でもWRXとは違うノーマルモデルのため内装はおとなしめ。5速MTと4速ATが設定

 中古車の流通量は、S-GTと2.0GTを合わせて約50台といったところで、比較的コンディションのよい個体であっても車両80万円前後で見つけることができる。そして車両150万円も出せば、“極上”とすら言える一台が見つかるだろう。

 MT比率は約50%といったところ。車両価格120万円前後のゾーンで、中古車としてなかなか好バランスなMT車が見つかるはずだ。

●スバル インプレッサS-GT/2.0GT
・中古車相場:約35万~160万円
・年式:2007~2011年
・入手しやすさ:★★★★☆

●スバル インプレッサWRX STI
・中古車相場:約110万~640万円

【画像ギャラリー】S-GT/2.0GTがコスパ最強!! ちと高い「WRX STI」とお手頃な「S-GT/2.0GT」を写真で比較!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!