最近、カフェに突っ込むクルマがニュースになっていたが、これがMT車だったら誤発進しないんじゃないかと思う。しかもMT車にも自動ブレーキが装着されているクルマもあるので、ボケ防止という観点からもいいのではないか。そこで本企画では、自動ブレーキ付きのMT車を紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、スズキ、マツダ
■MT車に衝突被害軽減ブレーキが採用されにくい理由
最近では標準装備が当たり前になってきている自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)。この衝突被害軽減ブレーキは2021年11月から新型車に義務化され、2025年12月からは継続生産車にも義務化される。
クルマ好き、いや高齢者にはこの自動ブレーキ付きMT車だったら、なおさらいい。ボケ防止にもなるし、安全安心だからだ。
なぜ、衝突被害軽減ブレーキはMT車に採用されにくいのか? 答えはズバリ、衝突被害軽減ブレーキは、停止までもっていくと、AT車とは違い、クラッチ操作が必要になり、エンストにもつながるからである。
例えばアイサイトの場合、ACC(アダプティブクルーズコントロール)は停止保持機能がセットになるため、停止する直前にクラッチ操作をするMTに組み込みことは難しいといわれている。
コメント
コメントの使い方仕事で車輌を使うと、眠気防止や集中力維持のためマニュアル車の方がよい。
大型でもオートクルーズなど半自動運転があるが、突然の予想できない渋滞などにはオートクルーズでも反応が遅れて死亡事故の事例がある。
中長距離での仕事や高低差ある道を通るときもマニュアルだとエンジンブレーキが使えるのでブレーキの焼き付けを防止できる。
マニュア車は足を動かすので血流が滞るこもない。
スイフトスポーツの項、突然マツダ3にはと出てきて混乱したが、AT車と読み替えたらいいんでしょうか?
ファミリーカーのMTに乗ったところで楽しくないでしょ
結局タイプRとかGRヤリスの方を欲しくなるのがオチ
スポーツ走行するからMTが楽しいわけじゃない。ぶん回したいとか、アクセル抑えて低燃費走行したいとか、思いどおりに動かせるから楽しいのです
MT操作=上手さだと思い込んでるのが多いからMT好きは痛い奴が多いと思われるんだよ。
ハンドル操作等運転本来の善し悪しとは無関係な、言わば不要で自己満足な要素って分かってないから、このあってのは痛い奴だと思われる。
ボケ防止というより、MT車が乗れなくなった時点で上がりにしては?
もちろんMTで免許取得した高齢者限定で。私もMT車乗れなくなったら免許証返納します。