衝撃とともに報じられた豊田章男氏の会長就任。そして佐藤恒治氏が新社長に就任した。この二人のトークショーやSNSでの発言で浮上したのが「セリカ」という車名だ。トヨタのスポーツモデルとして販売終了後も人気が高く、4WDマシンのベース車にもなった名車の魅力を振り返ろう!!
文/斎藤聡、写真/トヨタ、ベストカー編集部
■イベントでの発言から「セリカ」の名前が急浮上
巷ではセリカ復活か!? というニュースで盛り上がっています。事の発端は、3月4~5日に行われた新城ラリーのトークショーでの一幕。会長就任が発表されてから初めて公の場に姿を現した豊田章男会長が、今後のセリカについて触れたことに始まります。
その日はST165型セリカGT-Fourのデモランも行われ、トークショーでセリカについての思いについて尋ねられて『(セリカというクルマが)もう一度ほしいなって感じがします』とか、最近のロングセラー車復活の流れを指して『そういう流れを佐藤新社長が引き継いでくれるんじゃないかな』とコメントをしています。
会長からの前振り(?)を受けて、佐藤新社長もSNSなどでセリカ復活に前向きな発言をしています。まあ、トヨタ会長から“引き継いでくれるんじゃないか”と振られれば、それはもう暗に“やってね“ということであって、これに対する正解は”ハイ“か”よろこんで“の2択しかありません。
じつは思い付きで発言したようなコメントですが、2021年に北米でセリカの商標登録が再申請されているようなので、会長↔社長のやり取りはもしかしたらアナウンスしてもいい時期に来ており、セリカ待望の機運を高めるための仕掛けだったなんて読み方もできるかもしれません。
トヨタのような大企業の会長、社長職にある方は失言などしませんから。セリカというコトバには何らかの意図があると考えたほうがしっくりきます。そう考えるとトヨタの大看板の一つであったセリカ復活はかなり濃厚であり間近と言えるかもしれません。
■映画『私をスキーに連れて行って』で大人気となったセリカ
さて、そのセリカですが、1970年の初代から1999年の7代目(~2006年)まで36年間の間作り続けられてきたトヨタ有数のブランドです。デビュー当初はスペシャリティカーと呼ばれ、いまでいうプレミアムスポーツスポーツカーといった立ち位置でした。
モータースポーツとの関わりも初代から色濃いものでした。個人的には初代セリカとセリカLBに強い思い入れがあるのですが、モータースポーツで華々しく活躍したセリカと言えば4代目T160系とT180系セリカでしょう。
T160セリカは1985年のデビューになります。駆動方式をそれまでのFRからFFへと変更したモデルでした。ワイド&ロー(と言っても全幅は1690mm!でした)の滑らかな面構を持ったクーペボディで、 “流面形”というキャッチコピーが使われていました。確かに当時カッコイイスタイルのスポーツカーでした。
4WDの登場は1986年に2L DOHCターボの3S-GTE型(185ps/24.5kgm)を搭載。当初はベベルギヤ+手動デフロック機構付きのセンターデフ式4WDでしたが、翌87年にデフロックに代わりビスカスLSDが採用されました。
操縦性は、全体にマイルドな味付けで、とても素直。4WD独特の曲がりにくさがなく、むしろスイスイとノーズが向きを変えてくれるような味付けでした。ペースを上げていくと穏やかにグリップ限界が訪れるタイプ。
速いコーナリングではタックインでヌルヌルヌル……とリヤが滑り出しクルマの向きを変えることができ、アクセルを踏むとスライドが穏やかに収まる、というものでした。コーナーの限界スピードが驚くほど高いわけではありませんでしたが、自由自在にクルマを操れる懐の深いクルマでした。
モータースポーツでは1990年にST165型セリカGT-Fourを駆ってカルロス・サインツが日本車初のWRCドライバーズチャンピオンを獲得しました。
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