日産 エクストレイルはe-POWERでもエンジンらしさを味わえるのか!?  

日産 エクストレイルはe-POWERでもエンジンらしさを味わえるのか!?  

 発電専用エンジン「VCターボ」にモーターを組み合わせたe-POWERによるメリハリのある走りが魅力の日産 エクストレイル。発電用エンジンとはいえ、エンジンのフィールはクルマ全体の質感を大きく左右する重要ポイントだ。そんなエクストレイルのエンジンについて厳しくチェック!!

※本稿は2023年3月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■メリハリのある発電用エンジンが魅力!!

2022年登場の4代目日産 エクストレイル。高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERを搭載
2022年登場の4代目日産 エクストレイル。高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERを搭載

 高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERは、大人しく走るとエンジン回転が低く抑えられており、ディスプレイでエネルギーフローを見ないと、エンジンがいつかかったのかわからないほど静かだ。

次ページは : ■3気筒とは思えぬ静粛性!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…