日産 エクストレイルはe-POWERでもエンジンらしさを味わえるのか!?  

■3気筒とは思えぬ静粛性!!

直3、1.5Lターボ+モーター。3気筒にありがちな安っぽい音質はなく、内燃機関のよさだけを感じ取ることができる
直3、1.5Lターボ+モーター。3気筒にありがちな安っぽい音質はなく、内燃機関のよさだけを感じ取ることができる

 ところが、ひとたびアクセルを踏み込むとエンジンの吹け上がりとモーターが生み出す力強く盛り上がる加速フィールが見事にシンクロしていて、あたかもエンジンで駆動しているかのような感覚となる。

 音質も3気筒にありがちな安っぽさが上手く払拭されていて耳当たりは悪くない。

 エンジンの存在をできるだけ意識させないようにしながらも、かかった時にはエンジンフィールを楽しませるという矛盾することにチャレンジし、内燃機関のよさを体感できる。たいしたものです!

●日産 エクストレイル諸元(G e-4ORCE)
・全長×全幅×全高:4660×1840×1720mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:1880kg
・エンジン:直3、1.5Lターボ+モーター
・エンジン出力/トルク:144ps/25.5kgm
・モーター出力/トルク:F:204、R:136ps/F:33.7、R:19.9kgm
・価格:474万8700円

【画像ギャラリー】内燃機関と電動車のいいとこどり!! エクストレイルを画像でチェック(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

朗報! マツダRX-7後継スポーツカー搭載のロータリーエンジンの詳細が明らかに! スズキフロンクス、ホンダフリードなど注目新車情報もあります【ベストカー8月26日号】

朗報! マツダRX-7後継スポーツカー搭載のロータリーエンジンの詳細が明らかに! スズキフロンクス、ホンダフリードなど注目新車情報もあります【ベストカー8月26日号】

スポーツカー好きの魂震わす、RX-7後継モデルのパワートレーン詳細が判明! スズキフロンクス、ホンダフリードなど新車情報はもちろん、面白企画も充実のラインナップでお届け!