日産 エクストレイルはe-POWERでもエンジンらしさを味わえるのか!?  

日産 エクストレイルはe-POWERでもエンジンらしさを味わえるのか!?  

 発電専用エンジン「VCターボ」にモーターを組み合わせたe-POWERによるメリハリのある走りが魅力の日産 エクストレイル。発電用エンジンとはいえ、エンジンのフィールはクルマ全体の質感を大きく左右する重要ポイントだ。そんなエクストレイルのエンジンについて厳しくチェック!!

※本稿は2023年3月のものです
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■メリハリのある発電用エンジンが魅力!!

2022年登場の4代目日産 エクストレイル。高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERを搭載
2022年登場の4代目日産 エクストレイル。高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERを搭載

 高出力モーターと世界初のVCターボを組み合わせた第2世代のe-POWERは、大人しく走るとエンジン回転が低く抑えられており、ディスプレイでエネルギーフローを見ないと、エンジンがいつかかったのかわからないほど静かだ。

次ページは : ■3気筒とは思えぬ静粛性!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!