2022年9月に生産が終了したホンダのオデッセイ。惜しまれつつも約28年に及ぶ車生をまっとうしたミニバンブームの火付け役が今冬復活することになった。
あっという間の返り咲きに「待ってました!」という人がいる一方で、「今は他社にも魅力的なモデルがあるからなぁ」と思っている人も少なからずいるはずだ。
そう、昔も今もミニバンシーンは群雄割拠の様相を呈しているだけに、魅力あるモデルも数知れず! そこで、ここでは新生オデッセイの対抗馬になりそうな4モデルを紹介したい。
文/FK、写真/トヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車
新生オデッセイ最大のライバルは、何もかもが最先端をゆく日産・セレナか!?
2022年12月に販売を開始したガソリン車に続き、2023年4月に本命ともいえるe-POWER搭載車の販売を開始したセレナ。
1991年の初代モデル発売以降、国内累計販売台数が200万台に到達した日産のドル箱車は、オデッセイはもとより高級ミニバンに勝るとも劣らない充実装備が満載されている。
初代の“BIG”、“EASY”、“FUN”というコンセプトに代表される室内空間の広さや利便性はそのままに、最先端技術の搭載や機能の充実を図って進化を遂げた現行セレナ。その最たる特長は、やはり最上位グレードに標準装備されたプロパイロット2.0だろう。
高速道路や自動車専用道路において運転者が設定した車速を上限としながら先行車と車速に応じた車間距離を保ちつつ、車線中央付近を走行するための運転操作や車線変更操作を支援するプロパイロット2.0。
ナビゲーションシステムで目的地を設定すればルート上の高速道路出口までアクセル・ブレーキ・ステアリング制御を支援するミニバン世界初搭載の先進運転支援技術は、たとえオデッセイであろうと太刀打ちできない部分だろう。
パワーユニットもEVに近いハイブリッドシステムとして好評を博すオデッセイのe:HEVに対して、セレナは新開発の1.4リッターe-POWER専用エンジンを組み合わせた第2世代のe-POWERを搭載。エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ち良い加速性能を実現している。
燃料消費率(WLTCモード)も甲乙つけがたく、オデッセイ(旧モデル)の19.8~20.2km/Lに対してセレナは18.4~20.6km/Lと五分五分のスペックを有している。
価格帯においては、e-POWERモデルが319万8800円~、ガソリンモデルが276万8700円~ということで、セレナのほうがお手頃感もあるだけに、新型とはいえ先代モデルの改良版として登場するオデッセイにとっては強力すぎるライバルと言わざるを得ない。
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