国土交通省から自動車の燃費ランキングが公開された。普通・小型自動車部門でトップ5をトヨタ車が独占している。トップ10の中にトヨタ車は8台入っており、クルマの大小にかかわらず燃費性能の高さを示した形だ。トヨタのクルマは、なぜここまで燃費がいいのか。その理由を考えていく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA
■トヨタ車が自動車の燃費ランキングトップ5を独占!!
燃費ランキングベスト10は以下のとおりだ(令和4年末時点)。
1位はヤリス、WLTCモード燃費は36.0km/Lを誇る。次点にアクア(35.8km/L)で3位にはプリウス(32.1km/L)が入った。
ヤリスクロス、カローラと続き、6位にホンダ・フィット(30.2km/L)、7位にはカローラスポーツ、8位にカローラツーリングが入って、同率8位で日産ノート(29.5km/L)、10位はシエンタとなる。
このうち、WLTCモード燃費が35km/Lを超えているのはヤリスとアクアのみ。同カテゴリーのフィット・ノートとは5km/L以上の差がついている。
この圧倒的な差を生み出す一つの要因が、車両重量の差だ。
■トヨタによる徹底的な軽さの追求が燃費の良さに繋がるワケ
物体が重ければ重いほど、動かすためには大きなエネルギーを使うことになる。逆に軽ければ少ないエネルギーで物体を動かすことができるため、燃費性能の面で大きなアドバンテージになるのだ。
ヤリス(HEVモデルX・2WD)の車両重量は1050kg、アクア(B)は1080kgである。
いっぽう、フィット(e:HEV BASIC・FF)が1190kg、ノート(e-POWER・X)が1220kgとなっており、ヤリス・アクアと比べると100kg以上重い。
HEVモデルを投入し、燃費を伸ばしているが、HEVはモーターや専用バッテリーを搭載する必要があり、車両の軽量化は難しい。しかしトヨタはHEVの軽量化を実現し、ヤリス・アクアはフィット・ノートに比べて、10%程度車両重量を軽くした。WLTCモード燃費の数字が、その努力を物語る。
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