トヨタ車トップ5独占!! 他のメーカーよりも燃費がものすごくいいワケ

トヨタ車トップ5独占!! 他のメーカーよりも燃費がものすごくいいワケ

 国土交通省から自動車の燃費ランキングが公開された。普通・小型自動車部門でトップ5をトヨタ車が独占している。トップ10の中にトヨタ車は8台入っており、クルマの大小にかかわらず燃費性能の高さを示した形だ。トヨタのクルマは、なぜここまで燃費がいいのか。その理由を考えていく。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA

■トヨタ車が自動車の燃費ランキングトップ5を独占!!

普通・小型自動車部門の燃費ランキングで1位を獲得したヤリス
普通・小型自動車部門の燃費ランキングで1位を獲得したヤリス

 燃費ランキングベスト10は以下のとおりだ(令和4年末時点)。

 1位はヤリス、WLTCモード燃費は36.0km/Lを誇る。次点にアクア(35.8km/L)で3位にはプリウス(32.1km/L)が入った。

 ヤリスクロス、カローラと続き、6位にホンダ・フィット(30.2km/L)、7位にはカローラスポーツ、8位にカローラツーリングが入って、同率8位で日産ノート(29.5km/L)、10位はシエンタとなる。

 このうち、WLTCモード燃費が35km/Lを超えているのはヤリスとアクアのみ。同カテゴリーのフィット・ノートとは5km/L以上の差がついている。

 この圧倒的な差を生み出す一つの要因が、車両重量の差だ。

■トヨタによる徹底的な軽さの追求が燃費の良さに繋がるワケ

フィット・ノートに比べて軽い車両重量が優れた燃費性能をもたらす
フィット・ノートに比べて軽い車両重量が優れた燃費性能をもたらす

 物体が重ければ重いほど、動かすためには大きなエネルギーを使うことになる。逆に軽ければ少ないエネルギーで物体を動かすことができるため、燃費性能の面で大きなアドバンテージになるのだ。

 ヤリス(HEVモデルX・2WD)の車両重量は1050kg、アクア(B)は1080kgである。

 いっぽう、フィット(e:HEV BASIC・FF)が1190kg、ノート(e-POWER・X)が1220kgとなっており、ヤリス・アクアと比べると100kg以上重い。

 HEVモデルを投入し、燃費を伸ばしているが、HEVはモーターや専用バッテリーを搭載する必要があり、車両の軽量化は難しい。しかしトヨタはHEVの軽量化を実現し、ヤリス・アクアはフィット・ノートに比べて、10%程度車両重量を軽くした。WLTCモード燃費の数字が、その努力を物語る。

次ページは : ■熟成されたトヨタハイブリッドシステムに死角なし

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!