トヨタは2019年4月から販売店の統合を始めた。まずは東京都内のトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店を。その後2025年までに全国で販売店の一本化を目指す。
ディーラーの一本化が動き出したことで、もうひとつ、かねてからの「計画」実行も現実味を帯びてきた。「販売車種の半減」がそれだ。
車種の絞り込みは国内販売の維持のためという話もあるため、おそらくこの流れは止まらないのだろう。しかしそうなると自動車好きにとっては、「どの車種が消え、その車種が生き残るのか?」が重大な関心事になってくる。
たとえば、姉妹車でありながら、しかしともに販売好調を維持しているアルファード/ヴェルファイアはどうなるのだろうか?
どちらかが消えてしまうのか、それとも? 現時点での両モデルの売れゆきと今後の予想、現場営業マンたちの見通しや期待をレポートする。
文:遠藤徹
写真:TOYOTA、ベストカー編集部
■販売店一本化による「食い合い」が起こる?
2019年4月1日、東京地区のメーカー資本のディーラー4社(トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店)が統合され「トヨタモビリティ東京」が発足した。これを皮切りに2025年までに同様のディーラー1本化を全国レベルで実施する方針。
そこで注目したいのは、これまで姉妹車構成で、系列店別に専売ないしは一部併売していたモデルの統合、1本化の行方である。
特にアルファード/ヴェルファイアはどちらも好調な販売で、扱い店の重要な収益モデルであったから、どちらかに統合、1本化されればマーケットに大きな影響を与える可能性がある。
これまで全国レベルではアルファードがトヨペット店、ヴェルファイアがネッツ店の各専売だった。これをまず2020年1月からアルファードはトヨタ店、トヨペット店、ヴェルファイアはカローラ店、ネッツ店の各併売とする。
同時に両モデルともマイナーチェンジし、内外装のデザイン変更、新グレード、ボディカラーを設定するなどして商品ラインアップを強化する。トヨタ店、カローラ店の併売だった同クラスの別バージョンミニバンであるエスティマは2019年末をもって生産を中止する。
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