ホンダの顔とも言えるフィットだが月の販売台数平均はなんと4761台。コンパクトで燃費もいいのにこんなに少ないのはなんで!? そこにはホンダのブランドイメージ大きく影響していた。
※本稿は2023年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
■こんなクルマ&発売後の概況
室内の広さをはじめ、バランスのとれたコンパクトカー。しかし、売れ筋のコンパクトカテゴリーで、“ホンダの顔”なのに、この数字は寂しすぎる。設計が古いフリードが6319台(プラス含む)で、それより低いとは! ……渡辺陽一郎さん、このフィットのテコ入れ策は何でしょう。秘策はありますか?
■このクルマのテコ入れ策
売れない理由の筆頭はフロントマスクだ。ヘッドランプ周辺の仕上げがいま一歩で、RSとクロスター以外はグリルが薄いから、ますます馴染みにくい。ヴェゼルに近い形状に変更するといいと思う。
価格は機能のわりに安いが、1Lエンジンを用意するライバルのヤリスに比べると価格帯が高い。ベーシックを使って、割安な特別仕様車を開発する。話題作りではタイプRも欲しい。シビックなどと同様の1.5Lターボに、6速MTを組み合わせる。価格はe:HEV・RSよりも若干高い250万円程度にしたい。
宣伝も大切だ。今のホンダのブランドイメージは、N-BOXのヒットによって「小さくて背の高い実用車メーカー」になった。そのため国内販売では、設計の古いフリードが、N-BOXに続く2番目の人気車。イカンでしょう。フィットのよさをしっかりと宣伝することが大切だ!(渡辺陽一郎)
●ホンダ フィット(e:HEV HOME/FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1695×1540mm
・パワーユニット:直4、1.5L(106ps/13.0kgm)+モーター(123ps/25.8kgm)
・WLTCモード燃費:29.0km/L
・価格:159万2800~266万4200円






















コメント
コメントの使い方サイドビューや斜め後ろからのデザインはコンパクトカーナンバーワンだと思います。フロントビューだってこれって個性でしょう悪くなんて無い。貴方みたいな人が自分の趣味を押しつけるからでしょう。
4月に注文しました。納車は12月になるとのこと。8ヶ月待ちです。不人気というより生産ができていないよね。
なんでへんてこりんなデザインが採用されたかが問題!
まぁ、顔が糞ダサなのが原因よな。90超えたうちのばーちゃんも「ダサいなぁ…」って言うし。
シビックみたいな車が欲しいのにダサダサなファンシー路線の車を出されたらそりゃ売れんわ
フロントグリルが無いのが一番の売れない原因
こんなブサイクなデザインに良くしたものだ
前から思っている事だが、デザイナー全員をクビにして
新しいデザイナーに入れ替えなければホンダの明日は無い
RS顔に統一しませんか?
つい最近フィットの試乗して、広さはコンパクトカートップ、静粛性、ハイブリッドパワーも充分、そして、燃料タンク40Lで航続距離ハイブリッドコンパクトカートップで、あのノーマル顔でリュクスしかステアリングヒーター付きません、、、そして2本ステアリングステー、、、
RS顔をリュクスに移設は可能か、検索中です。
ステアリングステーは内装の良さで我慢しますか、、、
クラウンの様な早めのフルモデルチェンジをして、名前を懐かしい『シティ』に変えてみては?
現行型をスライドドアにするだけでも変わると思うが、フリードに影響しそうだから無理かな。
1L直3ターボのMTで廉価なヤツが欲しい
RSと差別化するならCXとかRとか…
廉価版は難しいかもしれませんが、1Lターボは良いですね!
それなら、タイプSとして売るのが良いと思います!
軽以外の直3はホンダのプライドが許さないんじゃね
いつも思うんだけど、毎月フィットと販売台数があまり変わらないヴェゼルに関しては「売れていない!」って言う記事を書かないのは何で?
販売台数だけを見て記事を書いているんでしょ?
単にフィットをネガキャンしたいだけなの?
ヴェゼルは供給が追いついてない。
フィットは単純に売れてない。
ボディデザインが大人し過ぎる。
トラブルは多かったが前のデザインの方が個性があり好きでした。
海外展開してる車種を投入するべきです。