ル・マン24時間レースをまさに翌日に控えた2023年6月9日、フランス現地のサルト・サーキットにトヨタの豊田章男会長が記者会見に登場。ル・マンの水素カテゴリーに正式に参戦表明した。同時に参戦マシンのプロトタイプも初公開されたのでレポートしよう!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部
■豊田章男会長がル・マン会場のプレスカンファレンスに登場!
同日、サルト・サーキットで開催されたACO(フランス西部自動車クラブ)のプレスカンファレンスに会長の豊田章男氏が参加。席上、ル・マン24時間レース100周年の祝辞と、レースを通じてクルマを鍛えさせてもらったとの謝辞を述べたほか、同レースの水素カテゴリーに水素エンジン車両での参戦を目指すことを発表した。 また、同時にその参戦車両のプロトタイプ「GR H2 Racing Concept」が世界初公開された。
これは今年5月27日に開催された富士24時間レースでの記者会見で、ACOより公表された「ル・マン24時間レースは、2026年に最高クラス(ハイパーカークラス)において水素を動力源とした車両(水素エンジン搭載車もしくはFCEV)の参戦を可能とする」こと、さらに2030年までにトップカテゴリーのすべての参戦車を水素車両とする、という指針も発表されたことを受けての公表だ。
参戦マシンのプロトタイプとなるGR H2 Racing Conceptは、水素エンジンにハイブリッドシステムを組み合わせ、公表されているボディサイズは全長5100×全幅2050mm。今回の参戦マシンであるGR010 HYBRID 2023年型は全長4900×全幅2000mmなのでかなりボディが大きくなり、よりワイドになっている。参戦車両の詳細については今後、さらに追加情報が公表されていく予定だ。
トヨタはこれまで、2021年スーパー耐久シリーズ第3戦より水素エンジンカローラで参戦し、2022年12月にはタイのチャーン・インターナショナル・サーキットにて開催された「IDEMITSU 1500 SUPER ENDURANCE 2022」にも同車両で参戦している。
今回の発表について、トヨタは『モータースポーツという過酷な環境下でその技術を鍛え、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、業界内外の仲間とともに水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」取り組みを加速させてきました。こうした“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”と“CN社会の実現”に向けた取り組みをさらに進め、新世代のル・マン24時間レースに挑戦していきます』とコメントしている。
コメント
コメントの使い方会長はこの会見で不条理な直前BoPに対して苦言呈していましたね。
変わらないルールだったはず(だから開幕三連勝した)なのに変えた、しかも車輛側で対策できない直前に決定事項として通達という、最低ないつもの欧州。
こんな行為に断固として反対しなければ、これから参加してく可能性のあるマツダやホンダなど日本メーカーも同様にやられます。トヨタだけの他人事じゃない。
水素タンク容量が小さいから、補給時間が長くかかるだろうが、その中でチャレンジすることは、これから先に繋がると思う。